【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
犬と猫のダブル介護かぁ

まめ爺に続いて、
ローズばぁさんも、ついに介護生活に入ってしまった

両親をダブル介護したことはあったけど、
まさか犬猫もダブル介護になるとはなぁ…
現在、リビングは介護施設と化してるわ。






私の椅子を挟んで、右手にはローズばぁさん。

最近まで後ろ足を引きずりながらも動いてたけど、
22日にガタッときて、そのまま寝たきり状態に

大型犬はやっぱ年老いると寝たきりになっちゃうなー。
それでも、ご飯は自分でがっつり食べてくれるので助かるわ。
内臓は、どないもないからね。


可哀想なのが、この子はレスキューしてきた時から
一度でトイレを覚え、今まで一回も粗相したことがないので、
(足が悪くなってから、トイレに駆け込むのが
間に合わへんことはあったが。)

布団で漏らすのが嫌やったんやと思うけど、
なかなか寝ながらトイレしてくれへんかった。
限界まで我慢して漏れ出たって感じ…。

そこからは、諦めたのかしてくれるようになったけど、
それはそれで切ないにゃ。







左手にはまめ爺。
現在、血中尿素窒素153にクレアニチンが11.3
(正常値: 血中尿素窒素16~36 クレアニチン 0.8~2.4)

相変わらず、食べ物を自分から口にしないので、
強制給餌と輸液で繋ぐ毎日。

その代わり、まめ爺は自分で動くことが出来るので、
トイレも使えるし、お水だって飲みに行ける。
それ以外は寝てるけど…。


動けないけど、美味しそうにご飯を食べるローズと、
動けるけど、自ら食べないまめ…どっちもどっちやな(Y_Y)




(両親の介護時代のナーセンパッドと介護マットが役に立った^^)



だけど、時折こんないい表情も見せるので、
なんとか立たせてやりたいと歩行器を思いついた


実は、昔にウェーブ爺さんに歩行器を自作したことがあるねんけど、
犬猫救済の輪さんが欲しいと言いはったので差し上げてしもた^^;
まぁ、ローズには高さが合わないので作り変えなあかんねんけどね。


  



今は作る時間の余裕がないし、自作のは使い勝手が悪いので、
ネットで調べたけど大型犬用はたっかいにゃー

買ってあげたいけど、とてもじゃないけど手が出せない金額なので、
検索してたら3万円でレンタルしてくれるとこを見つけた

このままじゃ、上半身の筋肉まで衰えていくし、
認知症にもなってしまうやろし、何より楽しくないやろから、
お店が開いたら、さっそく電話を掛けて在庫があるか聞いてみよう。

可能ならば散歩に出て、もう一度外の空気を吸わせてあげたい。



おまけ





ローズばぁさんのしっぽで遊ぶ不届き者”たま”(^m^)




ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓
【2012/09/29 07:51】 ローズばぁさん&まめ爺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
諭吉ちゃん、里親さん宅へ

2006年度の里親Chizさんから、ありがたいお申し出を
いただき、25日にゆきっちゃんを迎えてくださいました。




前日の写真

もう窮屈な生活も終わり。明日は、新しいおうちへ行くんやで。
みなにゃんと仲良くしてもらって、いい子にせんとあかんよ~。







あくる日の夕方、Chizさん宅へ。
「きゃっわいい~」コールのなか
とりあえず、今まで使ってたケージへ入ってもらいました。
Chizさんが写真を撮ってはる後で私も写真をパチリ(笑)

そのあと、美味しい夕食をよばれつつ、
久々にお会いしたので猫談義に花が咲きました。







うちでは、放牧の1時間以外ずっとケージ生活やったので、
さっそく放してくれはって、おうちを探検したのはええけど、
本は落とすわ、地球儀は落とすわでいきなしやってくれた…
でもChizさんは、そんなことは気にしはらへんのでありがたいです。

先住猫さんたちも覗きにきて、洗礼を受けると思いきや、
ゆきっちゃんもシャーシャーやり返して、
おとなしい返上!お主もワルやったんかいなー
(先住猫さんの写真ブレブレで使えませんでした・泣)

こちらのお宅には、
作ちゃん&漱ちゃん&福ちゃんをお迎えいただいてて
ゆきっちゃんで4にゃん目になります。
私が困ってると、そっと手を差し伸べてくれはってね、
いろんな面で、私共々、何回も助けてくださった恩人の方です。



自分ちかい!ってくらいキッカーで夢中になって遊んでます

お名前は、そのまま諭吉ちゃんに。

あの日、すったもんだでたいへんやったけど、
がんばって保護してよかったよ~。
これからは、たくさん幸せになってやぁ

Chizさん、いつもありがとうございます。
ゆきっちゃんを、どうぞよろしくお願いします!




ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓
【2012/09/26 06:37】 諭吉 | トラックバック(0) | コメント(8) |
今日のはっちゃん Vol,5

ご支援ありがとうございます。

9月22日  東京都 里親M様  キョロ用 猫グッズ3点、犬猫型クッキー
(先日へたれの記事を書いたので^^;元気付けに送ってきてくださいました。)

9月25日  大阪府 チャコちゃんのママ様  ご支援金 2,533円
キョロの収支報告はこちら







はっちゃんのお気に入りの場所は、
大型犬を洗うスペースのコンクリートの上。





今日も、ご機嫌さんですなー。
でも、はっちゃん、なんかたぷたぷしてきてるよ


なので、運動さそうとFちゃんが必死にじゃらしを振るんやけど、
地べたのは多少追いかけても、上下のは動きまへん…。


しかも、どんくさいことが発覚。
このスペースの上に20cmほどの梁があるんやけど、
そこに登るのが好きなくせに、必ずっちゅうてええ程
足踏み外して落ちます…


Fちゃんとふたりで顔を見合わせて、
「猫ちゃうやん~」ってわろたら、
必死でグルーミングしてごまかしてはりました(笑)


なんか、どんくさ過ぎるはっちゃんです




ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓
【2012/09/25 05:53】 はっちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
あずきちゃん便り&ゆきちゃん去勢手術完了
1周年記念のあずきちゃん(旧ぽにょちん)便りが届いたー

まぁ~、相変わらずやんちゃでワルイことをしとるようです
お母さんがソファーに座ると、テレビのスピーカーをガリガリし始めるんだと。
怒られると、その次はテレビ画面を触りだすそうな…
これ、お母さん限定で、お陰でお母さんは一休みが出来ないらしいっす
新聞読んでたら上に乗っかる心理と一緒かにゃ?
あずきちゃん、あんましお母さんを困らせたらあかんよ~。



ん?ちょっと、どすこい系になってきた?!(笑)
丸みを帯びて、おとにゃになったわ~。

あずきママさん、お便りありがとうございました



010_20111024140541_20120920053240.gif



茶トラちんの仮名決まりました。諭吉で通称ゆきちゃんです。
名前が決まらなくて困ってたら、N家姉妹さんが一緒に考えてくれました。

去勢手術も終わり、これで全部医療は完了~。



3378s.jpg



手術後、病院へお迎えに行ったらにゃーにゃー鳴いてました。
びびりやから怖かったのね。痛いことしてごめんやで。


保護時2.8kgだった体重は3.1kgに増えたけど、まだガリんちょ。
毎日アズミラのフードを思いっきり食べてはるけど、
ゲリピーが続いて思うように体重が増えなかった。
外にいる1ヶ月間(以上?)ろくな物を食べてなかったやろから、
好転反応(体の浄化作用)が出たか、食いすぎじゃ(--;)

乳酸菌サプリを飲ませ、2回の便検査で寄生虫も菌も検出されなかったけど、
念のためドロンタールも投与し、2回の下痢治療をしました。
お陰で、やっとうんこが固まってきた。


ちなみに、15日の去勢手術は寝過ごしちゃって あわわ…
再度予約でお詫びのブツ持って18日に受けてきたんですわ。
先生に「キャンセル料いただきます!」(冗談)っていじめられた
でも、下痢治療タダにしてくれとった。
去勢手術も格安やのに申し訳にゃいな。
口は悪いけど、なんやかんや言っても、良くしてくれるええ先生です。

センセー、いつもありがと~



ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓
【2012/09/20 06:32】 諭吉 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まめ爺、食欲廃絶
まめ爺が、まったく食べなくなった。


入院中、静脈点滴してた時はなんとか食べてたらしいけど、
4日に退院してからというもの、ちょぼちょぼと舐めるくらい。
入院したらいつも復活してくれるんやけど、
今回はそうはいかんかったみたい。

なるべく強制給餌はしたくなかったので、なんでもええから
口にしてくれたらと、とっかえひっかえしたけどダメ。

ついに、強制給餌と輸液を自宅ですることに。
うちでは、療法食のa/d缶とかは使わなくて、
アズミラ オーシャンフィッシュ缶&サプリ数種を乳鉢でゴリゴリすって、
カテーテル用のシリンジ(←ここがミソ。先が太いので詰まらない。)
で食べさせるのら。体が弱ってるときこそ、
ナチュラルなものを入れて体の内から力をつけさせんとね。





なんでか、あんちゃんが入ってたケージがお気に入りで、
茶トラちんを、この広いケージに移してやろうと考えてたんやけど、
まめ爺に譲った。好きなとこにおらしてやりたい。
茶トラちん、ごめんにゃ。





血便と嘔吐に少し血が混じったので、
ホームドクターは遠くてからだの負担になるし、家の近くの先生とこへ
行って調べてもらったら、血中尿素窒素は170越え。腎不全末期。
今月1日は125やったのに一気に170まで上昇かー。
腎臓のせいやなとは思ってたけど、ここまで悪くなってるとは…。

これから、痙攣を起こすかも知れない。
連続で起こすようなら安楽死も考えてあげた方がいいと言われたけど、
安楽死はまださせたことがないし、自分の手で命を止めることには
やっぱり抵抗があるわ。
犬も猫も腎不全で見送ったことはあるけど、痙攣は起こさず
最期は昏睡して比較的穏やかに逝った。
ただ、苦しみもがいたら考えるときが来るのかも知れへんけど…。


家に入れて何年経つんやろ? まだ3年にもなってないな。
10年近く外で苦労したんやから、余生は楽しく暮らすはずやったのに。

いやいや、まだ諦めてへんで。何度も生死を彷徨って生還したまめやもの。





おかんの強制給餌がへたくそやから下あごがドロドロやにゃ


今まで何頭か介護し見送ってきたけど、仕事しながらはしんどいもんやね。
4年前まで両親の介護でずっと家におったから、四六時中付きっ切りで
あれのこれのと手を掛けてあげられたけど、今は時間が限られるから
ケアーを十分にしてあげられへんし、仕事中は気が気でないわ。
っても、仕事せんことにゃ犬猫の莫大な医療費や養育費が出んもんな

ローズばぁさんも、最近めっきり足腰が弱って、前足だけでずりながら
這ってることが多いし、室内トイレに間に合わんとしっこもうんこも
漏らすようになってきたので、大型犬だけに急にガタッとくるのがおとろちぃ。
足の先に腫瘍らしき物も出来ちゃったしな。
(歳いってるので手術不可でサプリで対応してます。)

普通なら、我が子の介護だけでもきゅーきゅーやと思うんやけど、
そのうえ、里親募集もせなあかんとなると、やっぱきついもんがあるにゃー。
・・・いや、自業自得なんですけど(笑)
一筋縄で行かん子ばっかやし、いま募集を掛けても近場なら行けるけど、
遠方となるとまめ爺置いて行けそうにないし悩むところだわ。


ハハ… なんか愚痴っぽくなってしまいました。
こんなん言うとったら、いっぱい抱えてがんばってるボラさんに
「なに甘いことゆーとんねん!」ってお叱りを受けそうf(^^;)
がんばって突き進もー。



ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓
【2012/09/17 04:55】 まめ | トラックバック(0) | コメント(10) |
| ホーム | 次ページ


