【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日のはっちゃん Vol.12  おうちゃくもん

はっちゃんは、基本動かないというかおうちゃくもん(笑)


ケージから出してもらって最初にすることっちゅーたら、
まず、大型犬のシャンプーをする時に使うすのこで爪とぎでしょ、
その後は、コンクリートの上にどっこいしょと寝そべりますねん。


え(@@)いま出したばかりやのに、もう寝そべるん?!
とFちゃんは毎回思うそうな。
そうやよなー、普通はケージを出たら運動したいはずはずはず・・・。







その上、コンクリートの上は冷たいのに、寝そべって寒ないんやろか。

寝心地が決してよさそーではないのに、なぜかここが落ち着くらしい。
まるまると肉布団着てるから大丈夫なんかな?( ̄m ̄)ふふ。



なので、遊び方も必然的におうちゃくになったりして・・・。


上半身しか動いてないやんやる気あるんすか?はっちゃん。


たまに、夢中になって遊んだ暁には、
「はっちゃんが動いてる~ぅ!」
とFちゃんから黄色い声が飛んだりします(笑)


猫やのに、あんましっちゅーか、ほとんど上下運動もしません。
だいたい、どんくさいしね

だから、
毎日、猫と思いっきり遊びたいわ~って方には向かないんですが、
ゆったりと流れる時間の中で猫と暮らしたいって方には
打ってつけの猫さんやと思います。

(ただし、猫ですから、たまには運動会もするかもです。
まだ見たことはないけど^^;)


私も、実際はっちゃんと一緒にいると、
バタバタ動き回らんし、どっかでまったりしてはることが多いので、
穏やかに時間が過ぎていくな~って印象を受けます。

子猫にはない、大人猫さんのいいところですね





ぼくと、まったりしてにゃー




ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓


【2012/11/28 05:42】 はっちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
三毛組

三毛組たまとあんちゃんは毎日こんな感じで騒がしい。







このふたり、決して仲が悪いわけではなく、
歳が近いから遊んでると楽しいんやろなぁ。

三毛同士で気が合うんかな?

まめ爺がいなくなってもたまが寂しくないのは、
ひょっとして、あんちゃんのお陰かもね。

騒々しいけど可愛いので、見てて飽きない私でした。20121125055745_nima.gif




ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓


【2012/11/25 06:14】 あんず | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のはっちゃん Vol.11  はっちゃんの謎

ご支援ありがとうございます。

11月17日  大阪府 チャコちゃんのママ様  ご支援金 1,631円
キョロの収支報告はこちら








今日のはっちゃん Vol.10 の続きです。


なんでFちゃんが、はっちゃんに
していいことわるいことを教えなあかんかったのか?


実はね、はっちゃんは甘噛みがでけへんかってん。
攻撃的ではないんやけど、カプっときてた。
1番目に預かったおじいちゃんとこではしてなかったけど、
2番目に預かったおばあちゃんとこではカプっとしたらしい。


特に、顔の辺りに手を持ってったり、
何気なく足を持ってくと、カプっ

これは、きっと外にいる時代に心無い人から
えらいめにあってたんやなーって思う。
身を守るためについた知恵、防御ってやつやね。

それが長い月日を経て、反射的に体に染み込んでるから、
矯正するのがたいへんやってん。


後で聞いたんやけど、長期で預かってたおばあちゃんが、
はっちゃんをケージに閉じ込めたまま、手や足でちょちょいと、
しょっちゅうはっちゃんをおちょくっていたそうな…。
ケージから反撃できないはっちゃんはかなりイラついたやろうし、
その行為が輪をかけて噛むことを助長したと思う。







そんなはっちゃんに、Fちゃんは体を張って
知って噛まれる場面をたくさん作ってね、
その度に、「だめっ」って根気よく教えてくれた。

お陰で、Fちゃんの手は傷だらけ。
猫アレルギーがあるから、よけいに腫れるねんな。
とっても、申し訳ないと思った。

なんで、私らがこんな心労を抱えなあかんのかと、
いつもは弱音を吐かないFちゃんがぼそっとつぶやいた。
その後に、はっちゃんがどこのおうちに行っても
愛されるようにカプつく癖を直してやりたいねんとも。


一度根付いた癖を直すのはたいへんで、
甘噛みに持っていくまで結局2ヶ月以上掛かった。


あ、はっちゃんの名誉のためにいうとくけど、
トライアルが失敗に終わったのは別の理由でですよ。

そもそもは1番目の先住猫さん(女の子)のストレスで
ギブアップ気味やってんけど、その子は猫嫌いでね、
はっちゃんの隔離部屋に入り込んで喧嘩を売ったそうです。

はっちゃんは身を守る防御のためなのか、
それとも応戦したのか、私は見てないのでわからんけど、
えらい喧嘩になったらしく、
それで怖なってリタイアしはったんですわ。
はっちゃんにも、カプつかれたそうやけど、
それが直接の原因ではなかったみたいです。

おばあちゃんからの引継ぎの情報が不確かで、
そんなに噛む癖があるとは知らなかったので
当時はびっくりしました。







話を戻しますけど、
2ヶ月以上の矯正を経てわかったことがあった。


Fちゃん曰く、
どうやらはっちゃんは、愛情表現する時も噛みたいらしい?


なんでかというと、
はっちゃんはFちゃんの膝の上で甘えるのが好きやねんけど、
腕の上に顔を乗せてご機嫌さんのときにも、
上目遣いでそーーーっと「か・ぷ」ってすんやって(笑)

わるいことってわかってるから、ゆっくりと優しく「か・ぷ」
ぜんぜん痛くないの。

これも、今となっては、
噛みたい衝動を抑えて、「ぺろぺろっ」と舐めてくれるらしい。

実際そのシーンを見たけど、「ぺろぺろっ」やった
見辛いかも知れんけど、
下の動画の最初にそのシーンが映ってます。







ちなみに、私は1回もカプつかれてないんよね。
当初から触りまくってるんやけど、なんでやろ?
愛されてへんのかしら



01_20120904053643.gif



以上、長くなりましたが、はっちゃんの短所も正直に書きました。
過去の悲しい経験から根付いたものやと
ご理解いただけましたら幸いですm(_ _)m


成猫で保護されただけに、過去の謎が多いはっちゃんですが、
決して凶暴ちゃんではなく、よいこで可愛いキジトラの男の子です
よろしくお願いします。




ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓


【2012/11/22 07:19】 はっちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
あんちゃん、性格もからだも丸なった

写真の整理をしてたら、保護当時のあんちゃんの写真が出てきた。






おとろちぃ表情やなぁ
よう、こんなんと毎日格闘しとったもんじゃ…今は、そんな根気もないわ。




ほんで、最近のあんちゃんはどうなったかというと、






至って穏やか。
シャーなんて、もうずいぶん長いこと聞いてない。
爪切りも耳掃除もさせてくれるよ。

そやけど、性格だけ丸なったらええものを、からだまで丸なってしもて、
どすこい系に変貌 美少女系で売り出すつもりやったのににゃ…

飢えてきた子って、ご飯に執着があるからやたらと食べまくるんよね。
最近ようよう
焦って食べなくてもいつでもご飯はあるよってわかってきたみたいやけど、
もう時既に遅し!おブタちゃんへの道を突っ走っとります


でも、性格は非常にかわいいとにかく明るくって素直。

猫に引っ付きたいから、みんにゃのベッドに潜り込みに行くんやけど、
キョロ姐さん以外からは猫団子拒否されてシャーって言われ、
(そもそも、うちの子たちは日ごろ猫団子にならないもんで・悲)
それでも、へこたれんと毎日挑んではります(^m^)

相変わらず、誰にでも擦り寄ってるしね、
猫が好きで好きでたまらんのやろね。

っても、決して猫たちから嫌われてるわけではなく、
毎日、みんにゃと運動会やプロレスを繰り広げてます。


とにかく猫が大好きな子なので、
先住猫のお友達にっておうちに最適なあんちゃんです。





ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓
【2012/11/21 06:16】 あんず | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日のはっちゃん Vol.10

今日は、はっちゃんの爪切りを手伝ってきたー。

はっちゃんの爪を切るのは、これで3回目。

1回目は、トリマーでもあるFちゃんがひとりで切ったんやけど、
悪戦苦闘したらしく2回目からは、私が呼ばれることに。


2回目の爪切りでは、私が押え役で切ってもらったけど、
なかなか手強かったにゃ


なので、3回目は意気込んで挑んだんやけど、
これがまぁ~あっさりと切れましたわ
段々とかしこくなるはっちゃんに、
ちょっとびっくらこいたふたりでした


あ、そうそう、はっちゃんは、ムツゴロウさん的な
「よ~しよしよしよ~しよしよし
って声を掛けられるのがめちゃ好きでね、
上手に爪切りできたので、
Fちゃんによしよし言うてもーて自慢げでしたわ。


Fちゃんは犬の訓練もしててんけど、
猫のはっちゃんにも(^m^)ぷっ
「よ~しよしよし」 と 「だめ」 で、
していいことわるいことを教えてくれた。


なんで教えなあかんかったのかは、またの機会に





悪代官みたいな顔やにゃ( ̄m ̄;)





ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓
【2012/11/17 07:14】 はっちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ


