【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Wシャンプー

Fちゃんとこで、ふうちゃんとはっちゃんを洗ってもらいました。






ドライヤーは平気やけど、シャンプー時の
水流が怖くてちょっと暴れたふうお嬢・・・





「あ゛ー、ちかれたー」


どっぷりお疲れのご様子(^^;)


外に居た頃は、
駐車場のすすとかで白い部分が薄汚れてたけど、
毛布で擦れたんとグルーミングで汚れもだいぶん落ちてたので、
シャンプーしたらピッカピッカのお猫様に


この子は、保護当初から問題がなかったので、
ワクチンと避妊手術とシャンプーで一丁上がりぃ
あとは、優しいご家族を待つだけやね。








一旦、家に戻ってふうちゃんを置いて、今度ははっちゃんの番。
このお方は何かと問題ありあり


こないだ、獣医さんでフロントラインを耳に入れてもらって、
耳掃除は3日後くらいにと言われてたので、
Fちゃんに隅々まで掃除してもらったんやけど、
真っ黒のカスが出るわ出るわ
耳の肌色が見えるまで、
なんぼほど消毒綿替えてもらったことか…。

終わったあと、ふたりで耳の中を覗きこんで、
めっちゃきれいになった~!と感動した(笑)






んでも、はっちゃんは基本おとなしいし、
かいーーーのがすっきりして気持ちよかったのか、
猫にとって苦手な耳洗浄も嫌がることなくやらせてくれたよ。


しっかし、こんだけ汚れる~?!って
触るのも躊躇する程きちゃなかったので、
好意で同僚からもらった毛布を
とっかえひっかえしてたものの、
はっちゃんの場合、汚れが取れんかったから、
洗ってもらったら見違えたわ~Fちゃん、ありがとね!


たぶん1回の処置では耳ダニは落ちんので、
また獣医さんに連れてって、
ほんでFちゃんにきれいに掃除してもらって
耳ダニ撲滅がんばろー。










人間の手が怖かったけど、






ちょっと・・・






あったかいにゃani_heart_20131129055158f40.gif




ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓


【2013/11/29 06:50】 ふう&黒白はっちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
ふうちゃん放牧はじめました

ふうちゃんを放牧してみたよ。





ついに、リビング・でびゅー






あん姐さんに匂いちぇっくされたあと、






りん姐さんにどつかれた






猫社会は手きびしいにゃー。



n118.gif



ふうちゃん、
放牧しても問題なくすんなりと馴染んでましたよー。
途中、姐さんの洗礼を受けて
どつかれるシーンはあったけど(笑)、
何事もなかったようにかわしてました。


ほんで、うれしいからか、
ばびゅーんばびゅーんと走りまくって、
やっぱ若いから、ケージの中で退屈してたんやね。


底なしだった食欲も、いまは心も体も満たされたのか、
通常の量まで戻りました。

かわいいふうちゃん里親様募集中です。
よろしくお願いします。




ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓


【2013/11/25 06:57】 ふう | トラックバック(0) | コメント(4) |
黒白ちゃん改めはっちゃん病院へ


善意をありがとう!


11月20日  ビビちゃんの里親S様  10,000円

キョロの収支報告はこちら





黒白ちゃんは男の子やったので、名前はもう
はっちゃん日記の「はっちゃん」しかないよね(笑)

え(@@;)卒業生にキジトラはっちゃんがおったって?
そりは、元親のおばあちゃんがつけたんであって、
私じゃないですから(無理くり)

ということで、仮名はっちゃんに決定です
うちは現在はっちゃんを除いて7対1で
おんにゃの子率が高かったので男の子は久しぶり~。





はっちゃんを保護した次の日によーく見ると、
部分的に黒色が少し茶々けてたので
栄養不足からやなぁ~、
ひょっとしたらのらちゃんの子やろか?と思い、
しかし、こんなに大きくなってるのに触れるしなぁ、
餌やりさんは懐かせてないしなぁと頭の中が???に。

出入り自由な猫の子でも流れて来たんやろかとか、
お母さん猫が交通事故かなんかで亡くなってしまったんかなとか
いろいろ想像は膨らむけど、
こればっかりは猫に聞いてみんとわかりません。
どれにせよ、なんか哀しい背景がありそう。


初日のの中には、草にビニールに
なんやいろんなもんが入ってた。
成長期やから、一日一回の餌やりさんの
デリバリーでは足らんかって腹減ってたんやな…。


それと、観察してると耳を掻いたりしてるので、
(ノミはおらへんかった。)
ひょっとしたら耳ダニがおるなと思い、も怪しいし、
いろいろ気になる点があったので近所の病院へ。








鼻がつまり気味でも
食欲はあるのでたくさん食べてるけど、
体重は2kg足らずで、獣医師推定4ヶ月齢。
まだまだ子猫やん、そら風邪ひくわ。


便検査をすると…
また出た!!マンソン氏がぁぁぁ
まさか、こんな子猫で出るとは
想像もしてなかったので超ショック…

だけで、済まへんがな~!!
糞線虫もおったぁぁぁ


マンソンと糞線虫じゃ駆虫薬が違うので、
どちらから先に駆除するんかなと思ったら、
マンソンはそんなに悪さはせんので糞線虫からって。

ひぃーーー、当分マンソンと同居?!
前みたいに、口やおしりから出てこんことを祈るわ…


耳の中は、やっぱり耳ダニがお住まいに…
フロントラインを耳から入れて駆除中。
ほんで、
耳を掻いてるから耳の毛が抜け気味なのか、
はたまたなんかあるのか観察中…

風邪の薬も新たに出て投薬中。

こんだけオンパレードしたら、
ふうちゃんと同じ家の出身じゃないな。
可哀想に、当分隔離ゾーンから出れそうににゃい





骨董品の携帯で撮ったからぼけぼけ~


診察中も、はっちゃんはおとなしくしてくれて、
写真の通り、手を放してても逃げることはない。
別の言い方をすると、固まってるともいうけど

こんなにおとなしい子猫は初めてやなぁ。
あんましおとなし過ぎて怖くなるくらい。

神様、どうかこれ以上なにもありませんように。
この子が、幸せな道を歩めますように




ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓


【2013/11/22 07:28】 黒白タキシードのはっちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
またまた新入りちゃん

タイトル読んで字の如く、またまた新入りちゃん登場です


とは言っても、今日偶然に会った訳ではなく
ずっと気になって前から捕獲しようと狙っていた子。

周りの人の証言によると、ふうちゃんと同時期に現れて、
同じように何度かお店のバックヤードに入って来たそうです。


まだ私がふたりを知らない頃に、
ふうちゃんともつるんでいたことがあったみたいなので、
ひょっとしたら同じ家から捨てられた可能性もあるかも。

そうかどうかはわからへんけど、
この寒風の中、小さな体でひたすら寒さに耐えてる。
初めての冬を無事に越せる子なんて限られるし、
ましてや、春生まれの大きく育った子ならばともかく、
この子は夏生まれに見えたので、冬は越せないかもと思った。


同じ駐車場に居たふうちゃんは、
今はお家の中で暖かいベッドに寝てる。

この子は、風が吹きさらす駐車場で、
寒さに震えながら、草むらの中で丸くまって…
この差はなんなん、ほっとける訳ないやん。

どこかで線引きをせなあかんのやろけど、
見る子見る子 保護してたら自爆するんかも知れんけど、
私はそんなに出来た人間じゃないので、
やっぱりよー見過ごさんわ。


ただ、この子の救いは、
住み着いているのらちゃんらの仲間に入れてもらえたこと。
茶トラのじいちゃんと黒猫のおっちゃんと一緒に行動してたから
餌場にも辿り着け、夜だけはご飯にありつけた。





休みの日に捕獲しようと何度かトライしに行ったんやけど、
そんな時に限っていつも3にゃんで固まっていたので
捕獲器が仕掛けれんくて(どの子が入るかわからないため。)
空振りの連続。

出勤の日に限って、この子がひとりで草むらに居て、
あ~もぉ!って日が続いた。

会社の駐車場でなければ、
遅刻して捕獲もありかも知れんけど、
(遅刻はあかんことだが…。)
さすがに、休憩してる従業員から見える場所なので
猫捕獲して遅刻してまっせーってバレバレやもんね
勤務が終わってからやと、餌場でご飯を食べた後なので
捕獲器を仕掛けても入らへんやろし…。


最近、外は嵐のような天気が続き、
今年は、科学的にも太陽に元気がないらしく寒いし、
心は焦るばかり…。


そんな時、ここら一帯の猫に餌やりしてる
ボランティアのGさんが店に来たので、
黒白子猫を捕まえたいねんけどなーと打ち明けると、
「あの子なら多分捕まるで、捕まえたろか?」と言われた

Gさんも、一緒に行動してる茶トラも黒猫も男の子やし、
女の子は避妊してるし、産まれる訳がないのになぁ、
捨てられたんかなぁってずっと気になってたらしい。


のらちゃんらといるので人間を警戒するけど、
餌やりさんということもあって安心してるところがあるので、
一心不乱に食べてるところを狙って、
首根っこを掴んでキャリーに入れ持ってきてくれた。

「ありがとう!」と受け取り中を覗くと、
とてもおとなしくちょこんと鎮座してる

車に乗せて帰る時もよいこに乗ってたし、
家に帰ってケージの用意をしてる時も
おとなしくしててくれた。えー子やなぁ(^^)








大きさからすると、5ヶ月くらいかな。
男の子なのか、おんにゃの子なのか見れてないのでわかれへん。
シャーっていわへんけど怖がっているので、まだそっとしてます。


外の寒さがよほど堪えたのか、鼻垂らした風邪引きちゃんやわ。
くしゃみに鼻も詰まってるのかシューシューと聞こえてくるから、
常備薬の抗生剤を缶詰に混ぜて食べさせた。


これで、あったかい寝床で寝れば風邪も飛んでいくやろけど、
用意したヒーター付きの箱には入らずに、
2段目の隅に固まってるので、
しょうがなしにそこにカーペットの端切れを敷いといた。
次に見る時は、箱に入ってくれてると嬉しいんやけど。


今日も、外は大粒の冷たい雨。
これ以上、風邪をこじらせずに済んだだけよかった。







こないだ、七夕シスターズを送り出して
2にゃん減ったはずやのに…
また家の中の猫、同じ数字になっとるよ
あ゜~~~、まじがんばらな多頭飼い崩壊するわっ


来週、Fちゃんにふうちゃんを洗ってもらって
抜糸もふたりで済ますので、
準備が整うふうちゃんから先に掲示板に載せてガンバロウ。



P.S. もみちゃんに購入させていただいた3段ケージ、
お陰さまでとても役に立っています!
元からあったケージとで、ふうちゃんも、白黒ちゃんも、
各自3段ケージで快適に過ごさせていただいてます。
ありがとうございます。




ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓


【2013/11/20 06:11】 黒白タキシードのはっちゃん | トラックバック(0) | コメント(6) |
甘えたふうちゃん

アミちゃん(きなこ)の里親さんのフェイスブックに
かわいい写真があったからお持ち帰りしてきたー


「猫団子ならぬ猫鏡餅♪ 」て書いてあったから、
みかんを乗せてみたよ(笑)
また、見てる間に正月が来るよねぇー。







Kさん、いつもフェイスブックに
かわいい写真をアップしてくれはってありがとうございます(:D)┓ペコリ







ふうちゃん、術後の経過も順調で元気ゲンキ。


それにしても、よー食べてよー出すわー。
でっかいを1日4回くらいしてるんとちゃうかな。
下痢でもなんでもないし、
しっかりしたちゃんなんで心配ないけど、
あれやね、飢えてた子は底なしに食べるってやつです。


うちは、基本カリカリフードは置きっぱなので、
いつでも食べれるからもあるけど、
飢えた子は、心と体が満たされるまで食べますー。
そのうち満たされて、通常に戻ります。


そやけど、食べへんより、食べる方がヨロシイ。
ちょっとの缶詰で、術後の抗生剤もペロッと食べるから楽チンやし、
食欲が落ちてくる老後も比較的やりやすいもんね。



さて!ゲンキで甘えたちゃんのふうちゃんの動画撮りました。
まだ中猫さんサイズなん、これでわかるかな。
あごの下は、汚れてるんとちゃうよー、模様やよー。







おつむは、まだまだお子ちゃまのふうちゃんご家族募集中です
どうぞよろしくお願いします。



ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓


【2013/11/16 04:19】 ふう | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ


