【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まめ爺、食欲廃絶
まめ爺が、まったく食べなくなった。


入院中、静脈点滴してた時はなんとか食べてたらしいけど、
4日に退院してからというもの、ちょぼちょぼと舐めるくらい。
入院したらいつも復活してくれるんやけど、
今回はそうはいかんかったみたい。

なるべく強制給餌はしたくなかったので、なんでもええから
口にしてくれたらと、とっかえひっかえしたけどダメ。

ついに、強制給餌と輸液を自宅ですることに。
うちでは、療法食のa/d缶とかは使わなくて、
アズミラ オーシャンフィッシュ缶&サプリ数種を乳鉢でゴリゴリすって、
カテーテル用のシリンジ(←ここがミソ。先が太いので詰まらない。)
で食べさせるのら。体が弱ってるときこそ、
ナチュラルなものを入れて体の内から力をつけさせんとね。





なんでか、あんちゃんが入ってたケージがお気に入りで、
茶トラちんを、この広いケージに移してやろうと考えてたんやけど、
まめ爺に譲った。好きなとこにおらしてやりたい。
茶トラちん、ごめんにゃ。





血便と嘔吐に少し血が混じったので、
ホームドクターは遠くてからだの負担になるし、家の近くの先生とこへ
行って調べてもらったら、血中尿素窒素は170越え。腎不全末期。
今月1日は125やったのに一気に170まで上昇かー。
腎臓のせいやなとは思ってたけど、ここまで悪くなってるとは…。

これから、痙攣を起こすかも知れない。
連続で起こすようなら安楽死も考えてあげた方がいいと言われたけど、
安楽死はまださせたことがないし、自分の手で命を止めることには
やっぱり抵抗があるわ。
犬も猫も腎不全で見送ったことはあるけど、痙攣は起こさず
最期は昏睡して比較的穏やかに逝った。
ただ、苦しみもがいたら考えるときが来るのかも知れへんけど…。


家に入れて何年経つんやろ? まだ3年にもなってないな。
10年近く外で苦労したんやから、余生は楽しく暮らすはずやったのに。

いやいや、まだ諦めてへんで。何度も生死を彷徨って生還したまめやもの。





おかんの強制給餌がへたくそやから下あごがドロドロやにゃ


今まで何頭か介護し見送ってきたけど、仕事しながらはしんどいもんやね。
4年前まで両親の介護でずっと家におったから、四六時中付きっ切りで
あれのこれのと手を掛けてあげられたけど、今は時間が限られるから
ケアーを十分にしてあげられへんし、仕事中は気が気でないわ。
っても、仕事せんことにゃ犬猫の莫大な医療費や養育費が出んもんな

ローズばぁさんも、最近めっきり足腰が弱って、前足だけでずりながら
這ってることが多いし、室内トイレに間に合わんとしっこもうんこも
漏らすようになってきたので、大型犬だけに急にガタッとくるのがおとろちぃ。
足の先に腫瘍らしき物も出来ちゃったしな。
(歳いってるので手術不可でサプリで対応してます。)

普通なら、我が子の介護だけでもきゅーきゅーやと思うんやけど、
そのうえ、里親募集もせなあかんとなると、やっぱきついもんがあるにゃー。
・・・いや、自業自得なんですけど(笑)
一筋縄で行かん子ばっかやし、いま募集を掛けても近場なら行けるけど、
遠方となるとまめ爺置いて行けそうにないし悩むところだわ。


ハハ… なんか愚痴っぽくなってしまいました。
こんなん言うとったら、いっぱい抱えてがんばってるボラさんに
「なに甘いことゆーとんねん!」ってお叱りを受けそうf(^^;)
がんばって突き進もー。



ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓
関連記事
【2012/09/17 04:55】 まめ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<あずきちゃん便り&ゆきちゃん去勢手術完了 | ホーム | あんちゃん家猫修行ひとまず終了~>>
comments
----
まめ爺さん、強制給餌になってしまいましたか。
なんとかごっくんして栄養つけて欲しいです。
ちょっとでも長くキョロさんちでの暮らしを楽しんで欲しい。
具合の悪い子を置いて仕事に出るのは辛いですよね。
私も無茶苦茶辛かった。

里親募集の子らはもう大人ですし、
この時期を逃したら・・・ってこともないので、
今はまめ爺さん優先でいいと思いますよ。
もう一度元気になってくれますように!
【2012/09/17 17:56】 URL | じゅり母 #sowQq82.[ 編集] |
----
まめさん、大変やな・・・。
ランボーの時のこと、7年半経った今でも、
昨日のことのようにはっきり思い出すわ。
ランボーの場合は、BUNを振り切ってても、
脚が立たへんようになっても食べようとしてたけど・・・。
痙攣も起こしてたし、怖かったけど、
それ以外の時は甘えたり、お喋りしてたし、
最期の最期まで乗り越えてくれるって信じてた。
まめさんが、自分でそう言うまでは、生きることをあきらめてへんと思う。
たとえ痙攣を起こすようになっても、
その合間の時間を大切に思ってるかもしらんし。
CREも上限越えしてるの?
棚板に上がったり、
トイレでおしっこをしたりはできてるんやね?

当時は、2か所で仕事をしてて、両方とも多忙期やったけど、
やっぱりひとりにするのが不安で、
はじめのうちは、持ち帰ったり休んだりしてたけど、
毎月の治療費が月収をはるかに超えるし、
毎日の半日入院で静脈点滴しながら様子を診てもらってた。
途中で変わった病院やったけど、先生のことを気に入ってくれて、
ホスピスみたいに過ごせたのも大きいけど。
そやけど、ちょっとしたことが引き金になって、
突然痙攣を起こしてたし、
毎朝、病院についてからご飯を食べさせて、
夜も、お迎えに行って帰る前にご飯を食べさせてた。
キョロさんにご主人がいやはってよかった・・・。
ちょっと見てて!というくらいはお願いできるから。
1分でも目を離すのが不安で、お手洗いに行く時も心配で、
抱いて一緒に入ってたんやけど、
その時に、一人で看ることの怖さと辛さを知った。
とにかく、ご主人にも最大限に協力してもらって!!

あんちゃんも、最初から、家のまおどころか、
ゆかよりも、人馴れ度は上やったし、
他の子たちと一緒にストレスなく暮らしたはるし、
今は、後々のキョロさん自身のためにも、
今の時間が大切な子に集中してほしいです。
ランボーも何度も危篤状態を乗り越えてくれたし、
まめさんも絶対に乗り越えてくれると信じています!
まめさん、頑張ってるねv-91
まだまだ大丈夫やからね! 応援してるよ~!!
【2012/09/17 19:27】 URL | ramby #h.wUcBc.[ 編集] |
----
まめたん、がんばってるね!えらいね!
いっぱい楽しくすごせますように。
【2012/09/18 01:18】 URL | 杏 #72f2XA5U[ 編集] |
----
うちとそっくりな状況で
驚いたよ

まめたん えらい!!!!

キョロちゃんも えらい!!
ゴリゴリ

【2012/09/18 08:02】 URL | ちゅう* #co9xvPLk[ 編集] |
----
じゅり母さん、ありがとう。

こぼすことも多いけど、ごっくんしてくれてます。
強制給餌、無理やり食べさして猫にとって嫌なことをするので
一番やりたくない作業ですけどしょうがないですね。

じゅり母さんも、具合の悪い子を置いて仕事に出ることがあったんですね。

里親募集は、おいおい考えてきますわー。
とりあえず、ブログ記事だけは上げてきます。
【2012/09/19 04:44】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
rambyさん、ありがとう。

動物は、コアラ以外、最期まで生きようとするから、
毎度、安楽死は選べない私ですわ。

足腰が立たんくなっても、自分で食べてくれるって、一番ありがたいことやで。
食べたい=おいしいやからな。今まで経験した中でそー思った。
まめ爺は、今のところトイレはまだ行けるし、
ケージの棚板はステップで段差小さくしてるから上がれるわ。

CREは上限までいっとりますねん。
先生がいうには、ここまでくると、これから一気に数値はね上がってくるって。

半日入院を毎日してたら、すごい医療費やね。安心は出来るからええなi-228
うちの住人は、今のところ輸液の時に抑えといてくれる作業のみ役に立っとります(笑)

里親募集は、ぼちぼちやりますわ、ありがとう。
【2012/09/19 05:00】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
杏さん、あんがとーi-179まめ爺、がんばってるでー。

いっぱい楽しく過ごさしてあげたいけど、嫌なことばっかりせなあかんから、
だんだん寄り付かんくなってきてしもた。。。しゃーないにゃ。
【2012/09/19 05:11】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
ちゅうちゅう、ありがとさんe-257
って、ゴリゴリってなんやねん!(笑)
まめは、おとなしくさせてくれてえらいでぇー。

状況一緒なん?アナスタシアに書いてないから知らんかった。
ちゅうちゅう、いっぱい抱えてるのにえらいな。(ゴリゴリなしで。)
【2012/09/19 05:16】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
--強制給餌か…--
うちのレオの場合は、あごの骨が折れてて食べられへんかっただけで、本にゃんは食べる気満々やったから楽やったけど、食べたくない子に食べさせるのは、ほんま大変やと思います。

けど食べんくなったら急に悪くなるもんねぇ…

ほんでもお気に入りの場所があってよかったよね!
まめさんの復活、祈ってます!

【2012/09/19 08:28】 URL | チョコビ #TXsCAm0Q[ 編集] |
--そうですねん、強制給餌…--
レオちゃんも、初めは強制給餌からスタートやったもんねぇ。
たいへんやったと思うけど、食べる気満々はうらやましいですわー。
まめは、口内も粘膜がやられてきたみたいで痛がるから、
よけいに無理くり食べさすの辛くてi-202
そやけど、チョコビ姐さんも言いはるように、
食べへんくなったら急に悪くなるしーでがんばって食べさせてます。

復活祈願、ありがとさんです!
【2012/09/20 03:35】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kyoro3kyoro.blog61.fc2.com/tb.php/112-a60b9699
| ホーム |


