【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
犬と猫のダブル介護かぁ

まめ爺に続いて、
ローズばぁさんも、ついに介護生活に入ってしまった

両親をダブル介護したことはあったけど、
まさか犬猫もダブル介護になるとはなぁ…
現在、リビングは介護施設と化してるわ。






私の椅子を挟んで、右手にはローズばぁさん。

最近まで後ろ足を引きずりながらも動いてたけど、
22日にガタッときて、そのまま寝たきり状態に

大型犬はやっぱ年老いると寝たきりになっちゃうなー。
それでも、ご飯は自分でがっつり食べてくれるので助かるわ。
内臓は、どないもないからね。


可哀想なのが、この子はレスキューしてきた時から
一度でトイレを覚え、今まで一回も粗相したことがないので、
(足が悪くなってから、トイレに駆け込むのが
間に合わへんことはあったが。)

布団で漏らすのが嫌やったんやと思うけど、
なかなか寝ながらトイレしてくれへんかった。
限界まで我慢して漏れ出たって感じ…。

そこからは、諦めたのかしてくれるようになったけど、
それはそれで切ないにゃ。







左手にはまめ爺。
現在、血中尿素窒素153にクレアニチンが11.3
(正常値: 血中尿素窒素16~36 クレアニチン 0.8~2.4)

相変わらず、食べ物を自分から口にしないので、
強制給餌と輸液で繋ぐ毎日。

その代わり、まめ爺は自分で動くことが出来るので、
トイレも使えるし、お水だって飲みに行ける。
それ以外は寝てるけど…。


動けないけど、美味しそうにご飯を食べるローズと、
動けるけど、自ら食べないまめ…どっちもどっちやな(Y_Y)




(両親の介護時代のナーセンパッドと介護マットが役に立った^^)



だけど、時折こんないい表情も見せるので、
なんとか立たせてやりたいと歩行器を思いついた


実は、昔にウェーブ爺さんに歩行器を自作したことがあるねんけど、
犬猫救済の輪さんが欲しいと言いはったので差し上げてしもた^^;
まぁ、ローズには高さが合わないので作り変えなあかんねんけどね。


  



今は作る時間の余裕がないし、自作のは使い勝手が悪いので、
ネットで調べたけど大型犬用はたっかいにゃー

買ってあげたいけど、とてもじゃないけど手が出せない金額なので、
検索してたら3万円でレンタルしてくれるとこを見つけた

このままじゃ、上半身の筋肉まで衰えていくし、
認知症にもなってしまうやろし、何より楽しくないやろから、
お店が開いたら、さっそく電話を掛けて在庫があるか聞いてみよう。

可能ならば散歩に出て、もう一度外の空気を吸わせてあげたい。



おまけ





ローズばぁさんのしっぽで遊ぶ不届き者”たま”(^m^)




ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓
関連記事
【2012/09/29 07:51】 ローズばぁさん&まめ爺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<今日のはっちゃん Vol,6 | ホーム | 諭吉ちゃん、里親さん宅へ>>
comments
----
可愛いなあ。
がんばれ!
たまはシッポの運動手伝ってるんだよね
【2012/09/29 16:30】 URL | 杏 #72f2XA5U[ 編集] |
----
かわいいやろ(^^)
たまは、しっぽの運動係。
あんちゃんはスリスリで血行促進係(笑)

レンタルの歩行器、来週採寸に行くことなってんv-221
【2012/09/30 01:47】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kyoro3kyoro.blog61.fc2.com/tb.php/116-1c6ac088
| ホーム |


