【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
介護生活しんどいけど希望もあるさ

6日に、予約を取っていたKOBO工房さん
待ちに待った歩行器の採寸に行ってきたー。

とても親切なお店やったよ。
親身になってくれて、ペット業界によくある儲け主義じゃなくて、
本当に犬のことを考えてるなって感じで(^^)

早くけぇへんかなぁ~、歩行器。
まじ、ローズばぁさんがヤバイっす
まだ、寝たきりになって半月ほどなのに、速攻ボケ入っちゃったわ。
訳わからんことでヒャーヒャー鳴き続けるから、
おかげで眠たい眠たい。

倒れる前は、
8種類のサプリをそのまま振り掛けただけの
まずそうなご飯をヘーキでパクパク食べてたのに、
動かないからか、ご飯をほとんど食べなくなり、
目と聴覚だけじゃなく嗅覚まで鈍ったのか
お水もそのままじゃ飲まへんし、
あの手この手で摂らすのたいへんだわ
この子は、食では困れへんやろうと思ってたんやけどなぁ…。


rose_anzu.jpg
ちょっと前までは、こんな穏やかな光景やったのににゃ。


歩行器が届いたら、ローズばぁさんの活性化を図るぞぉー



010_20111024140541_20121001055834.gif



打って変わって、まめ爺とのペースは掴めてきたで



3408s.jpg
まめ爺と仲良しのたまが慰問中。



まめ爺は、強制給餌も輸液もおとなしくさせてくれるねんけど、
ちょっと前に、試しにまめ爺のご飯を舐めたらどえらい味やった
現在、7種類のサプリに胃薬のガスターが入っとるからにゃ…。
まずくて嫌やろに、ほんまにええ子やわ~。


そういえば、
こないだ近くの獣医さんに薬と輸液を取りに行ったとき、
「まめちゃんは、どうですか?」と聞かれたので、
「まったく食べへんので強制給餌してる。」と答えると、
輸液だけして、もう食べささない方がいいと言われた。

腎不全の数値を振り切ってるので、
言うてはる意味は理解できるけど、
触れるとあたたかいまめの体温を感じ、
いまこの目の前で動いてるまめを見てると、
ご飯を切ることはやっぱりよーせぇへん。
お腹が減ったまま衰えていくのは可哀想すぎるもん。

むかし、
寝たきりのお父ちゃんが3度目の脳梗塞に襲われたとき、
とうとう飲み込む動作もできなくなって
泣く泣く胃ろう手術を受けさせたことがある。

手術後1ヶ月もせんうちに、
入院先のずさんな管理で胃ろうから院内感染して、
結局点滴だけで生きながらえさせた苦い経験があって、
食べずに生かす辛さは十分に味わったから、
まめには、そんなことはさせられへん。

まめの体が受け付けなくなるまで、
もうええよと言うまで、手間はかかるけど、
強制給餌は続けていくつもり。


でもね、
毛艶もよくなってきたし(もちろん輸液のお陰もある。)、
出なかった声も出るようになり、爪とぎだって始めた。
数値だけでは計り知れないミラクルだってあるんやよ

とにかく、がんばろーがんばろー。




ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓
関連記事
【2012/10/08 06:59】 ローズばぁさん&まめ爺 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<ビビちゃん便り&歩行器キター! | ホーム | 人馴れ、日々進歩>>
comments
----
こんにちは。
ローズちゃんの歩行器が早く出来上がるといいですネ。
動けるようになって、食べたり飲んだりできるといいですね。

まめたんのお見舞いしてるたまちゃん、かわいい♪
まめたん、補液も強制給餌も頑張ってるんですね。

強制でも身体がご飯を受け付けることができるうちは、入れてあげたいですよね。
誤嚥性肺炎を繰り返すようになって、ご飯を食べられなくなり、
点滴だけになった祖父を見舞って、そう思ったことがあります。

話は変わり、私も以前ご相談させて頂いたキジ白くんの里親さん募集を始めました。
前に、てんてんちゃんの里親さん探しをしたブログです。
よかったら、のぞいてみてくださいマセ♪
http://komakineko.blog31.fc2.com/
【2012/10/08 12:49】 URL | こまきねこ #GTMsVC1o[ 編集] |
----
まめちゃんがまずいご飯でもがんばって食べてくれるのは、
生きていたいからだと思います。
ローズさんも歩行器で体を動かして、
少しでも回復するといいですね。

まめちゃんにもローズさんにも、
毎日少しでも楽しいことやいいことがありますように!

キョロさんもお仕事もしながらのダブル介護でクタクタでしょう。
少しでも多く睡眠をとってくださいね。
【2012/10/08 13:16】 URL | じゅり母 #sowQq82.[ 編集] |
----
いろいろ悩ましいだろうけど、キョロちゃんの思うとおりにやったらいいと思います。
まちがってないと思います、愛があるもん。
私は何もできないけど、いつも見て心で応援してるからね。

ローズさんに寄り添うのはあんちゃん?
なんか、キョロちゃんに救ってもらった恩をこんな形で返そうとしてるみたいだね。
【2012/10/08 20:27】 URL | マイクママ #-[ 編集] |
----
こんばんは、ウチにも先天的に腎臓が弱くて若くして慢性腎不全になってしまった子がいます。
全く自分から食べなくなって、もう二年は経ちますが強制給仕と輸液を毎日続けて元気に過ごしています。自分から食べてくれる時もありますよ。
数値が悪いからって、ご飯をあげなくていいなんてことは、無いと思います。その子が拒まない限りは、生きていける全ての事をしてあげたいと、私は思います。介護、お辛い時も有ると思いますが、お体に無理の無いよう頑張りましょう。
【2012/10/10 02:21】 URL | よつば #-[ 編集] |
----
こまきねこさん、おこんばんは。
レスが遅くなってすんませんm(_ _)m
こまきねこさんから決断のメールもらってから
返事書いたんですけど着いてますかね?付着やったかしら(?_?)

歩行器は、お蔭さんでもうすぐ来ます(嬉)
26kgの巨体やから乗せるのたいへんやろけどがんばりますわー。

たま、かわいいっしょ(^^)ありがとう。
こまきねこさんも、お爺ちゃんを点滴だけで見送った思い出があるんですね。
お腹が減ったまま亡くなるのは、やっぱ可哀想やんね。
体がご飯を受け付ける限りは、がんばって食べさしますわー。

王子さん(すごい名前やなぁ。)のブログ見ましたよ。
背中に天使の羽が生えてるように見えるわ~。
里親募集、がんばってくださいなi-184
【2012/10/10 04:24】 URL | キョロ #zFnPjhwU[ 編集] |
----
じゅり母さん、レスが遅くなってスミマセン。

まめ爺、吐き出さずに食べてくれるから、
やっぱ生きる気はあるみたいです。
ローズばぁさんの歩行器はもうすぐ届くので、
いっぱい体を動かしてもらいますわー。

もうひゃーひゃーいうてても耳が慣れて寝れるようになってきたんで、
寝不足も解消されてきましたよ。
いろいろお気遣いありがとう~m(_ _)m
【2012/10/10 04:34】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
マイクママ、レスが遅くなってごめんちょm(_ _)m

うん、自分が思うとおりに突き進みますわー。
この子らのこと一番理解してるのは傍におる私やもんな。
ひそかに応援ありがとう。

ローズばぁさんによりそってるのは、あんちゃんで合ってますで。
恩返しなんかにゃ?なんじゃ、よく引っ付いてますわi-228
【2012/10/10 04:41】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
よつばさん、こんばんは。
先天性腎臓病ですか。2年も強制給餌と輸液を続けてこられてすごいですー。
ケアーする中で、自らご飯を食べないのが一番辛いですよね。
しかも、まだ若い子なら尚更です…。
でも、自分から食べてくれるときもあるのってうれしいですね!

強制給餌のとき、口内の粘膜がやられてきたみたいで、
前足で痛い痛いと口を掻くことがあり、
それでも流し込まなければならないので、そこのところが辛いですー。
だけど呑み込んでくれ、まだ体は受け付けてくれるみたいなので、
私も出来る限りのことをしてあげたいと思っています。

はい(^o^)/無理のないようがんばります。
いろいろ親身にコメントくださってありがとうございました。
よつばさんも猫ちゃんも、これからも元気にお過ごしくださいね。
【2012/10/10 05:09】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
ローズさんの歩行器、楽しみですね~♪
動けたらお腹もすくやろうし、のども渇くもんね(^ ^)

まめちゃんの強制給餌も大変でしょうが、ごっくんさえしてくれたら、やりがいもありますよね^^

お仕事しながらのダブル介護はほんまにほんまに大変やと思うけど、頑張ってくださいませ。
なんか、頑張ってとしか言えん自分が情けないけど(^ ^;)、それでも応援してます!
【2012/10/12 10:14】 URL | チョコビ #TXsCAm0Q[ 編集] |
----
姐さん、ありがとー!
歩行器きたでi-234さっそく外へ出してあげました。
お水はやっぱわからんみたいで、粉ミルク入れたったらガブガブ飲んでました。

まめは、最近力が付いてきたのか私の手は傷だらけですわi-203
それでも、呑み込んでくれてるのでよしとしてます。

人励ますのって「がんばって」しか言葉見つからんよね。
人のブログに励ましのコメント書き込むとき、いつも悩みまっすわー。
んで、自分の記事でも「がんばろう」しか思いつかないので(笑)、
しょっちゅう書いとる気がします(^0^:
【2012/10/13 02:29】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kyoro3kyoro.blog61.fc2.com/tb.php/119-ebdb7126
| ホーム |


