スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ローズ、またね。

神様に願いが届き、天に昇るローズの傍にいることができました。
享年15歳。







最期まで親孝行もんやった
出社までのタイムリミットは5日間やったんやけど、
お葬式の日まで残して4日目に旅立った。
お願いやから、お母ちゃんのおる時に看取らせてと
ささやいた私に気遣ったんかも知れない。
申し訳ないな…。


食いちんのローズが4日もごはんを食べれなくて
お水すら飲めなくて、
さぞかしお腹が減って喉が渇いたやろな。
熱も出っ放しで苦しかったやろな。
よくがんばったね、お疲れさん、もうゆっくり休んでや。







ローズは、14年ほど前に
ペットショップからレスキューしてきた犬たちのひとりやった。
男の子は実験場に、女の子はパピーミル(繁殖場)に送られると聞き
それはあまりにも不憫なので全頭引き上げた。

その時にラブだけでも4頭いたんやけど、
ローズは黒ラブの男の子とペアやったので、
黒ラブを「ジャック」、そしてチョコラブを「ローズ」と命名。
そぉ、タイタニックから名前をいただいたんよね


後に、動脈管開存症、
股関節形成不全と診断されたので手元に残した。
普通に歩けるようになって、
こんなに長生きするとは思ってなかったから。


実は、ローズにはもうひとつの悲しい過去があって、
1度売れて行ったにもかかわらず返品された経緯がある。

なんでわかったかと言うと、
たまたま、しつけ教室に通った時のクラスに、
同い年のチョコラブさんの女の子がいて仲良くなって喋ってたら、
なんと!元ローズの飼い主やった!
そのチョコラブさんは、ローズの姉妹!

1度手元に置いてなんで返したの?!と思わず聞いたら、
股関節形成不全やったのがわかったから交換して貰ったって。

話にならん!
あんたのせいで、もう少しでローズはパピーミル行きやで。


そんなローズをおとんぼに、
たくさんの先代犬たちに囲まれて暮らしてきたけど、
とうとう犬の居ない生活になってしまった。




主がいなくなった歩行器が寂しそうに見えるわ。
猫たちも、残されたローズの匂いをくんくんして。



ひとつだけ心残りがあるねん。
歩行器で楽しそうに小走りするローズの姿を残したかった。

ひとりでは散歩の動画は撮れないし、
私の休みはほとんど平日で、
家人の日曜祝日の休みになかなか合わせられなかった。

たまに休みが合っても、私が目覚めるともう出掛けてて
撮影の機会を逃したり。

だから、今度は絶対に撮影してもらおうと
6月の23日(日)に会社の休みを入れてて、
その日は家におってとアポ取るつもりたんやけど、
ローズが14日に倒れてしまって…
まだまだ元気に過ごすと思ってたのに。


ほんまに残念やけど、YouTubeで動画を残してたので
少しだけあきらめもつきました。






ローズは9ヶ月も寝たきり生活をしてたけど、
元気に過ごしてこれたのは歩行器のお陰やと思う。

私が早歩きするくらいのテンポで
たったたったと力強く地面を踏みしめるから、
上半身の筋肉が維持できて、布団の上でも前足ではねてた。


チビ太の車いすさん、KOBO工房さん、
本当にありがとうございました。
リース車は箱が用意でき次第お返しします。
また、次に活用しはるわんこさんにも元気の素となりますように








かわいいローズ、またね。
たくさん愛してくれてありがとう。



関連記事
【2013/06/22 07:12】 わんこのローズ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<目の前で交通事故に遭った猫を保護 | ホーム | 里親さん便り&ローズ肺炎>>
comments
----
ローズたん、ほんまにえらいね。よくがんばったね。
ずっとママやみんなと居れてよかったね。
いっぱい楽しかったね。

またね
【2013/06/22 13:56】 URL | 杏 #OaZ/hCZc[ 編集] |
----
キョロさん、ローズちゃんを看取ってあげられてよかったですね。
長い闘病生活、お疲れ様でした。

ローズちゃんにそんな事情があったとは・・・・
15歳って、ラブとしてはとても長生きなのでは?
キョロさんのお世話がよくて、ローズちゃんも楽しく暮らしていたからですよね。

ローズちゃん、ゆっくり休んでね。
そしてまたキョロさんのところに帰っておいで。

歩行器って、そんなにいいものなんですね。
わんこは散歩が大好きだから、ローズちゃんもこれで散歩できて嬉しかったでしょうね。
【2013/06/22 15:55】 URL | じゅり母 #sowQq82.[ 編集] |
----
ローズちゃん、キョロさんが見守る中旅立って、親孝行だったね。
キョロさんのおうちの子になって、長生きして、
歩けなくなってからも歩行器でお散歩して、幸せだったね。

キョロさん、ローズちゃんの最期を看取ることができて、よかったですね。
ニャンコにスリスリされる動画も、可愛かったです♪

ローズちゃんのご冥福をお祈りします。
【2013/06/23 09:15】 URL | こまきねこ #GTMsVC1o[ 編集] |
----
ローズちゃん、よー頑張った!
キョロさんもお疲れ様でした。
お疲れが出ませんように。
【2013/06/23 20:15】 URL | ヴォータン #-[ 編集] |
----
杏さん、ありがとう。

ローズはお家に帰るため甦生するし、ほんまにすごい子。
私も、一緒に居れて幸せやったわぁ。
また、虹の橋で会える日を楽しみにしてる。
【2013/06/24 05:01】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
じゅり母さん、ありがとさんです。

はい、看取れてほっとしました。
寝たきりやったけど、体は健康に過ごしてくれたのでやりやすかったですよ。
15歳は、ラブとしては長生きですねー、家の中で暮らしたからかな。

犬は散歩が命の動物やから、歩行器でカタカタ押すだけでも
とっても楽しかったんでしょうね。
借りて、ほんまによかったです。
【2013/06/24 05:18】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
こまきねこさん、ありがとう。

無理くりですが会社休んで、ずっと傍に付いてられて、
最期を見送れて幸せやったです。
歩行器で一生懸命歩いてたローズがかわいかったぁ。

動画かわいいいうてくれてありがとう。
猫にも優しい、穏やかでかしこい犬でした。
【2013/06/24 05:25】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
ヴォータンさん、ありがとう。
ローズ、がんばったで。

私は、休みに12時間以上寝まくって体力モリモリ回復しましたよぉ。

ヴォータンさんには、生前、無理いうて
ローズの布団やソファーカバーを作ってもらって、ほんまにありがとさんでした。
思い出の品として大切にしますね。
【2013/06/24 05:31】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
--やさしいローズさん--
ローズさんはキョロちゃんが保護した猫たちを優しく子守りしていましたよね。
私は以前、大きい犬が苦手でしたが、
ローズみたいな子がいるのを知ってから、認識が変わりました。

キョロちゃんに対しても、やさしい子だったのね、さすがローズ。
長いこと一緒にいられてお互いに幸せだったのではないですか、それでも足りないだろうけど。
ローズさん、早く着替えてまたキョロちゃんのところに来てあげてください。
【2013/06/24 20:48】 URL | マイクママ #-[ 編集] |
----
マイクママありがとう。

ん、そぉそぉ、子猫でも成猫とでも犬猫団子して面倒をみてました。
遊びで猫らに顔をパンチされても、噛むこともなく笑ってたやさしいローズ。
マイクママの犬感をあらためたんやね(^_^)

長いこといられてお互いに幸せやったけど、
私は保護猫の方ばかりに気を取られあんまし構ってないことも多々あったので、
いつか亡くなる時がきたら後悔するやろうなぁと思いつつ、
とうとうこの日が来てしまった・・・って感じで。
犬は無条件で忠実に一身に愛してくれる生き物なので悪いことしました。
またローズに会えた時、抱きしめてたくさん愛してあげようと思います。
【2013/06/25 01:00】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
--ごめん--
気持がわかりすぎて
この間からなにも言えなくて・・

でも、よかったね。
一緒にいられて。
うちに一緒に戻れたのは
ロースちゃんが 後悔せんといてな、
っていう気持だったんじゃないかと・・

ものすごい強い絆で結ばれてたんだから
絶対いつか会えるから
両手を広げて抱きしめてあげて。

ローズちゃん かわいかったよ
安らかになれてよかったね。
【2013/06/25 08:55】 URL | ちゅう* #co9xvPLk[ 編集] |
----
ちゅうちゅう、気持ちわかってくれてありがとう。

めろんを病院で亡くし、仕事を優先したばかりにまめの死に際に会えず、
そんな取り返しの付かん後悔ばかりやったので、絶対にローズは見送りたかってん。

それは、ローズが死の淵から戻って来てくれたから叶ったんよね。
ちゅうちゅうの言うとおり私に後悔させたくなかったのと、
犬は飼い主命やから、何が何でも傍に戻りたかったんやと思う。
再会できて、最期まで一緒におれて、ほんまよかった。

再会したら、思い切り抱きしめます。
ちゅうちゅう、ありがとね。
【2013/06/26 02:28】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
ローズちゃん、逝っちゃったんですね。。。
全然知らんくて…

けどキョロさんの傍で逝けてほんまによかったよね。

うちもお母ちゃんを放射線治療に連れていくのに大変やった時にラビの具合が悪くなって入院させたんやけど、入院中にでひとりで逝っちゃったんでもう後悔ばかり…

なので今後、どの子も最期を迎える時はどんなことがっても家で!って決めてました。
その後、19歳で逝ったテトも願いどおり傍で見送れたので、キョロさんの寂しいけどホッとした気持ち、ようわかりますわ


ローズちゃん、よう頑張ったね。えらかったね。
ローズちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
【2013/06/28 11:07】 URL | チョコビ #TXsCAm0Q[ 編集] |
----
チョコビ姐さん、ありがとう。

そぉ、ローズ逝ってしもてん。
でも、今回は看取れたんで救われましたわ。

姐さんと一緒。
めろんを病院で亡くし、家ではまめの最期を看取れずで…。
ローズは絶対に傍でと思ってたら、姐さんがテトちゃんを看取れたように
それが叶いました。

ほんで、またあらたに姐さんと同じ事態が?!
ブログ見てくれはったらわかるけど、私も交通事故の猫をひらってまいました(汗)
(たしか、猫集時代に保護してはりましたよね?記憶違いやったらすんまそん。)
もう、どこまで行くねん、自分って感じです…。
【2013/06/29 07:01】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
気になりながら、あれからなかなかメールできひんままやった。
ローズちゃんの姿がなくなってしもて寂しいなあ。
私もショックや・・・。命日、誕生日の頃やし忘れへんわ。

でも、看取れてよかったね!
キョロさん、本当に、お疲れさまでした。
5月には、歩行器でキョロさんと一緒にお散歩してるって
聞いて喜んでたとこやったのに・・・。
いい一生を一生懸命に生きてきやはったね。

2006年やったかなあ。
海で、ライフセーバーをつけて嬉しそうにしたはったお顔、
可愛かった~v-398
お互いに、家族になれてよかったな~。
【2013/07/19 23:27】 URL | ramby #OcIxpTxI[ 編集] |
----
rambyさん、よー覚えてはるなぁ、写真の年数まで(驚)
あの写真は、亡くなった時に、
あ~こんなに元気に生き生きと走ってるわーと懐かしく見てたi-228

体がでかいのもあって存在感があったので、
やっぱおれへんくなった時は寂しかったよー。
ずっと犬がおる生活してたんもあって。

看取れたんは、一番ありがたいことやね。
歩行器も借りれて、そして外の空気を吸わせてあげることが出来て、
ほんま良かったと思ってる。

いろいろと、ありがとうね。
【2013/07/20 05:03】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kyoro3kyoro.blog61.fc2.com/tb.php/151-17e71c78
| ホーム |


