【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ビスコちゃん便り&新入り猫


善意をありがとう!


11月1日  ビビちゃんの里親S様  2,622円

キョロの収支報告はこちら





ビスコちゃんの里親Yさんから、
不妊手術が完了しましたのお知らせと写メールをいただいた~
まっくろくろすけやと、お腹の毛そったのすごい目立つにゃ(^o^;)







手術してきたんか?ってほど当日も元気に過ごしたそうれす。
ぐったりされたら心配になるけど、さすが、ビスコちゃんやわ。


兄たんとも、接近してるやんかー(^^)







もっと寒くなったら猫団子みれるかもね。
なれるといいねぇ~。


Yさん、手術をありがとうございました(:D)┓ペコリ







は~~~っ また猫入荷しました…。


事の発端は、うちの会社のバックヤードに猫が入り込んだことが始まり。
そこは、いつもシャッターが開いてるから入り込んでも不思議じゃないんやけど、
食品を扱ってる関係と、世間は猫好きさんの方が少ないから好意的じゃない。
特に、店長は自称「猫大嫌い!」って公言してるほどやもん。


もともと住み着いてる子たちは、
入ると追い払われたりするから学習してるんと、
近所に餌やりボラさんもいる関係で飢えてないのもあって入らんのやけど、
最近新しい子が流れてきたみたいで問題になってたらしい。
”みたい”ってのは、
また私が出遅れて、その猫のことを知ったのが人より遅かったから。


過去に、同じような理由で
店長から追われていたゆきっちゃん(諭吉くん)を保護したのもあってか、
それ以来、あそこに猫がおったでとか、持って帰ったってとか、
店長は猫嫌いやから危ないでなど、
いらんことを耳に入れる人が後をたたんかった。


その人らは、
とりあえず目の前からかわいそうな猫がおらんようになったら
自分の精神衛生上すっきりするからか軽く言うてくれるけど、
いや反対に私にいうことで、少し助けた気分になってるんかも知れんけど、
聞かされる側の気持ちなんて、これっぽっちも考えたことないんやろうな。
猫1頭であっても、精神的にも、金銭的にも、めっちゃきついねんで…。


でも聞いたら、やっぱし見に行ってしまった。

雨の日に、魚のあらを入れてある容器から
わずかに染み出す魚の味をかみしめる子…。
何度追い払われても
隙をみてはひたすら舐め続ける子…不憫以外の何ものでもない。
助けてやりたい…純粋にそう思った。


その後に心臓に悪い出来事があって、
さらに追い討ちを掛けられたんですわ。


会社の電話が鳴ったので外線を取ったら、
「△△△保健所ですが店長さんお願いします。」って
食品を扱ってるから保健所から電話が掛かってきてもおかしくはないけど、
うちの管轄の保健所は”○○○保健所”なんよね。
”△△△保健所”は、この辺一帯の犬猫を取り扱う保健所…
心がざわざわした。


どうしよう、もしや店長が捕獲を依頼した?!
やとしたら、なんて話しに行けばいい?
猫の捕獲は許されてませんよって言わないと。
保健所は表向き猫は捕獲しないし、飼い主のわからない猫を
引き取らないことになってるけど、裏じゃわからへんし、
もし捕獲器を貸しますよなんていらん知恵をつけられたら…?!


前の店長は穏やかな人やったので、ゆきっちゃん山へ遺棄事件の時に、
こちらの話に耳を傾けてくれたし、私に任せると言うてくれたけど、
今度の店長はワンマンな性格で、どうやって話を切り出せばいいのか、
まして、さっきの電話ははたして猫の用事で掛かってきたのかを
どうやって探ったらええんや?と考えると頭の中がグルグルしてきて
何度も言おうと店長の所に行くも話を切り出せず…


仕事も手につかずにどうしようと同僚にその話をしてたら、
私の堂々巡りのらちのあかん情けない態度にしびれを切らして
店長に掛かってきた保健所からの電話の内容を探りに行ってくれた。

言い訳になるかも知れんけど、
小さい頃から海軍上がりの父親に押さえつけられ、
自分の意見を言おうとすると怒鳴られたり手を上げられたりした生い立ちからか、
威圧感のある男の人には、なかなか自分の気持ちをうまく伝えれられへんし、
声がうわずって話すらロクにでけへんあかんたれの私なんです


すみません、話を戻します。
店長の所に聞きにいってくれた同僚が明るい顔をして戻ってきて、
「さっきの電話は、○○○保健所にに勤務してた人が△△△保健所に変わった
っていう挨拶やったらしいですよ~。」と教えてくれてホッとしたけど、
なんで移動になったのをわざわざ電話してくるんや?という疑問が残った。


あと、今後猫が入らないように
シャッター横にガーデンバリアの設置をして欲しいというのも伝えてくれて
店長は検討すると言うてくれたので、その点は良かったけど。


△△△保健所の件が引っ掛かっかってた私に、後日たまたま話の流れで
その内容を店長と話す機会があって探りを入れてみたんやけど、
やっぱり腑に落ちひんとこがあって不安がよぎった。


その直後、
その子がバックヤードでをしてしまったとの情報を聞き、
事態が危うくなるのも時間の問題、やっぱり捕獲するしかないと決断。

近付けば逃げるし、触られへん子かも知れへん、また家猫修行?
と気が重くなりながら…。


勤務を終えて捕獲器を取りに帰り、そしてまた会社に戻って
夜中の1時半まで粘ったけど姿を現さず。
もう駐車場をしめるので帰ってなと促され仕方なく帰宅した。


みんなの証言から、昼間の時間帯の方が出てくるらしく
次の日お昼から行ってみたら、1時間ほどで姿を現した!
食べるものがなくお腹が減りすぎたのか砂を舐めてた


すぐさま捕獲に取り掛かったけど、車の出入りや人通りに邪魔をされて
思うように進まず、やっと捕獲できたのはそっから1時間後

飢えまくってたからか、ためらうことなく捕獲器に直行で
入ってくれたのは助かったけど、その姿がまた可哀想やったな…。
普通やったら、大きい子は警戒してなかなか入らへんのに。
あの子猫やった七夕シスターズでさえ、何時間も掛かったんよ…。


そっから、近所の動物病院でフロントラインしてもらい
駆虫剤のドロンタールももらって、家に帰ってケージイン

時計を見たら、もう家を出ないといけない時間を5分超過してて
慌てて出勤したら、タイムカードを切れたのは1分前…あ~、やばかった
駐車場で猫を捕獲しようとうろうろしてる姿を目撃されてるし、
また猫で遅刻かい!って嫌われるところやったわ。



はじめましてのキジ白ちゃん、
なんかおしゃべりな猫のようで、にゃーにゃー鳴いてます。







体重2.3kg。食べれてないから体重が軽いんやろな。
大きさからすると生後8ヶ月~1歳前くらいかな?
動物病院ではネットに移し変えたのであんまりよくわからんけど、
先生がおんにゃの子かな~?って言うてた。


今は怖がってるので、まだ触ってないけど、
というか触れる子なんかもわからんけど、また里親募集しますので
どうぞよろしくお願いします。




ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓


関連記事
【2013/11/06 06:43】 ふう | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<キジ白ちゃん病院へ | ホーム | ビビちゃん便りともみちゃん>>
comments
----
♡可愛いな~i-233
【2013/11/06 16:55】 URL | 杏 #Na821KP2[ 編集] |
----
私も無責任な傍観者たちと同じかもしれませんが、キョロさんならきっと助けてくれると思って読みました。

キジ白君を助けてくださってありがとう!!
里親募集くらいしか協力できないけど、バナー貼らせてもらいますね。

【2013/11/06 16:59】 URL | おでぶにゃんこ #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/06 22:28】 | #[ 編集] |
----
杏さん、♡可愛いやろぉ~i-233
ありがとよっ
【2013/11/07 05:22】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
おでぶにゃんこさんは、やつらとは同じやないよぉ、
たいへんな子も保護してきはったやんかー。
行動に移す人、大好きです。

前回も今回も、バナー協力ありがとうございますm(_ _)m
【2013/11/07 05:29】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
鍵コメMさん、はじめまして。
N家姉妹さん繋がりでいらしてくださったんですね、ありがとうございます。
私も同じ市に住んでいます。

一定距離以上は近づけず、すぐにピューッと逃げる子は捕獲器が必要だし確実です。
手で捕まえられるまでとなると餌やりしながら慣らさないといけないので、たぶん早くて数ヶ月、遅いと何年になっちゃいますね。
その前に、女の子なら妊娠してしまうので得策ではありません。
妊娠のタイムリミットは、来年の2月の頭までです。

「保護できてもうまく事が運ぶのか」についてはやってみないとわからないというのが正直なところですが、どんな保護であっもリスクは付きものです。
その子は今まで餌やりされてた子なので人間に対しては多少の免疫があるし、まして1歳未満ならまだ懐かせやすいですよ。

ただ、いきなり家の中で放してしまうと家庭内野良の出来上がりになるので、必ずケージからスタートしてくださいね。
そして焦らずに無理せずゆっくりと慣らすつもりで構えると良いように思います。

何週間~1ヶ月で慣れることもあれば、何ヶ月も要する時も出てきますし、場合によっては1年を超えることも。
慣れるまでいつまでも待つよ~。くらいの心構えが出来てたら大丈夫ですが、生半可な気持ちではのらちゃんは相手に出来ませんので、性根を据えてがんばってくださいね。

私もまだまだ未熟なのに、偉そうに書いてすみません。
【2013/11/07 05:59】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/07 08:26】 | #[ 編集] |
----
鍵コメMさん、ご返信ご丁寧にありがとうございます。

捕獲器は、恐怖のように見えますが、
たぶん手で無理やり捕まえられるよりは恐怖は少ないかと思いますよ。
初めの冬を越せなくて亡くなる子もたくさんいるので、
もしよろしければ保護の方よろしくお願いします。

頼りない私ですけど^^;捕獲器の使い方などまたわからないことがありましたら、メールフォームよりご連絡くださいませ。
【2013/11/08 07:36】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kyoro3kyoro.blog61.fc2.com/tb.php/195-945d35c5
| ホーム |


