【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ふうちゃん&はっちゃんの通院

ふうちゃんとはっちゃんを連れて
高速に乗りホームドクターへ。


はっちゃんは、来た時は風邪をひいてたので
ワクチンを見送ってたけど、咳も鼻水も止まったので
ワクチンを受けてきた。
やっぱ、子猫はワクチンしてないと怖いわっ。






3種か5種か迷ったけど、はっちゃんの
1回目のワクチンは3種をセレクト。
2回目のワクチン接種で5種をのせようと思う。







ふうちゃんは元気やったんで1回目から5種を打ってたので、
2回目も5種を接種。

大きかったから1回のワクチンでもええんやろけど、
念のために2回のせといた。なんぼでも病院代がいるなぁ







先生に揉んでもらって極楽じゃ~のふうちゃん(笑)
おとなしくできて偉かったね


ふうちゃんは、前に検査をしてるからワクチンだけなんで
キャリーに入ってもらって、はっちゃんのもろもろの検査を。







まずは、ウイルスチェックから。
びっくりするくらい大人しく採血させてくれました。


結果は・・・?







おー、よかった
FIV(エイズ)、FeLV(白血病)共に陰性です。


ふうちゃんの時は、
知らん間に結果が出てるほど心に余裕があったけど、
はっちゃんは、いろいろありそうで気が気じゃなかった。

だから、結果が出るまでドキドキして待ってたけど、
検査キットを見た瞬間、いい意味で脱力したわ。

何も出ずにほんとによかった!



続いて、はっちゃんの耳の中を見てもらったけど、
まだミミダニさんがお住まいに・・・ひつこいな。

近くの病院でフロントラインスプレーを2回
耳の中に入れてもらってたけどおちてなかったので、
家で殺ダニ剤を一日に2回耳の中に入れて様子を見ることに。
はっちゃんは、おとなしいから点耳も難なく出来るし、
家でのケアーも助かるわ。


保護時は、暗くてミミダニがいると気付かなかったので、
フロントラインプラスを付けてしまったけど、
ミミダニには、レボリューションの方が効くので付けてもらった。
小さい体に薬剤ばっか使って可哀想と思うねんけど、
早く痒いミミダニから開放してやりたいんでごめんな。






また、保護当初から、
おなかがぱんぱんに張ってるのが気になってたので、
「FIPじゃないよね?」と先生に聞いたら、
「なにこれ、もうあかんわ!」とぬかしよる(--;)
他の患者さんに言うてみ、しばかれるで。


なんなんか調べるためにエコーをかけてもらった。







おなかの毛を剃られて、みゃーみゃー言うてたけど、
部屋を暗くしてエコーを始めたらおとなしくさせて、
先生の話を聞きながら(?)、
ふたりでモニターを見つめてる姿がかわいいふふふ。


結果は、水も溜まってないし、肝臓も大丈夫、
先生の診断じゃ、単なる食べすぎらしい(^o^;)
まだ、どか食いしとるもんにゃ。

はっちゃんのご飯には、保護当初から
酵素と乳酸菌のサプリを振りかけてるので、
このまま様子を見ようと思う。


ちなみに、検査で虫はおれへんかった。
2軒の動物病院ででクリアーしたんやから、
もうきっと大丈夫やろ。
今回は、マンソン氏の姿を見んで済んでやれやれやわ


はじめは、おとなしすぎて怖かったけど、
体調が整ってきたら、やっぱ男の子の元気さが出てきたよ。

あとは、ミミダニ撲滅作戦を引き続きガンバロー




ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓


関連記事
【2013/12/09 06:20】 ふう&黒白はっちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ふうちゃんの過去 | ホーム | もみちゃんはごきげんさん>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kyoro3kyoro.blog61.fc2.com/tb.php/206-5d9db354
| ホーム |


