スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おしくらまんじゅう&保父さんがいない

ストーブをつけると、猫たちのおしくらまんじゅうの出来上がり






ほのぼのとした日常の風景の一部やけど、
たまに全員揃うシーンがあると、
うわぁー、こんなにおるんかと再確認させられることがあって、
今まで多くの子たちを看病し看取ってきた私にとって
ひとりひとりの命が重た過ぎるだけに
ほのぼのがかき消される時があるわ。

元気で居て、ちゃんとみんなを見送ってやれるんやろか、
年金暮らしになった時にも、ちゃんと医療を
受けさせてやれるんやろか、とか不安になってくる。
おしくらまんじゅうを見て、こんなん思うのは私だけかいな?


・・・と、たまに考えさせられることはあるものの、
猫たちが仲良くしてる姿はやっぱり微笑ましい
親ばか、保護主ばかなんかも知れんけど、
うちの子たちは性格のよい子ばかりで、
みんな仲良ししてくれるので本当に助かります。







はっちゃんもご多分に洩れず 、
誰とでも仲良くできるよい子で、
特にもみちゃん&あんちゃんと仲良しかな。
よく舐めあいっこしてるよ。

はっちゃんは男の子やから腕白なとこも少しはあるけど、
基本、気性の穏やかな優しい猫なので好かれるんやと思う。



こんな風に、
はっちゃんが他の猫と引っ付いているところを見ると、
外にいた時代に駐車場で茶トラと黒猫の保父さんと
引っ付いていた姿を思い出す時があるねん。


はっちゃんは、まだ幼くて寒さに弱いから、
茶トラの爺ちゃんのお腹の上にいつも乗っかってて、
その傍に黒猫のおっちゃんが寄り添ってる、
そんな光景をよく駐車場で見た。


一度、かがみながら
そっと近付き至近距離まで近寄れたことがあって、
遠くからはわからなかったんやけど、
3頭とも風邪を引いてて、鼻をズーズーいわしながら
膿の匂いまで漂ってきて・・・。


このままじゃ、3頭とも冬は越せないなと思ったので、
餌やりGさんにはっちゃんを捕まえてもらって、
そして、茶トラと黒猫に投薬をお願いしたら、
Gさんは、快く引き受けて投薬してくれはった。


それからしばらくの間、保父さんらを見かけたけど、
すごく寒くなってから姿を見ることがなくなったので
どうしてるんやろかと心配していたら、たまたま今日、
餌やりGさんの姿を見かけたので駆け寄って聞いてみた。


・・・聞いてショックを受けたわ。
もう、茶トラ爺ちゃんも黒猫のおっちゃんも
ずっと姿を現さないらしい
毎日、餌場で待っていたのに。


投薬はしてもらってたけど風邪をこじらせたのか、
それとも歳で弱った体に容赦ない寒さで
寄り添ってても凍死してしまったんやろか・・・。






外の過酷な生活をひしひしと思い知らされ、
そして、爺ちゃんとおっちゃんから託されたはっちゃんに
「はっちゃんを守ってくれた爺ちゃんも
 おっちゃんも、もうおらんくなったかも知れへんよ。」
とつぶやいた。


改めて命の重さ尊さを感じた日でした。





ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓


関連記事
【2014/02/01 02:27】 黒白タキシードのはっちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ビスコちゃん便り&可愛いはっちゃん | ホーム | ふうちゃんトライアル中&もみちゃん日々進歩>>
comments
----
なんか切なくて泣けてきました。
はっちゃんを守ってくれた爺ちゃんとおっちゃんが、
もう亡くなったのかもしれないんですね。
はっちゃんには、ふたりの分も幸せになってもらいたいです。

うちも実家と合わせて6にゃん扶養しています。
お互いしっかり稼いで長生きせんといけませんね~。
【2014/02/02 00:33】 URL | じゅり母 #sowQq82.[ 編集] |
----
じゅり母さん
いつかいなくなるのは理解できるけど、いっぺんに2にゃんもおらんくなると、はぁ~i-203って思いますねぇ・・・外猫は5年生きればいい方と言われる通りやっぱ過酷ですね。
はっちゃんを幸せにせんと!って思いました。

じゅり母さんとこも6にゃんなんですね、うちも保護猫抜いたら6にゃんです。
このままじゃ、老後に病院にも連れて行ってやれない雰囲気なので、もっと稼がねばーと頭が痛いですワー。
お互い、元気でおりましょーね、猫のために。
【2014/02/02 06:24】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
運良く手を差し伸べられる命はほんの一握り
その現実に打ちのめされますよね。
私は今度生まれる時には猫は飼い猫しかいない世界に生まれたい・・・・
寒い時期野良猫さんたちが身を寄せ合い暮らしている姿を想像するだけで胸が痛みます。
お爺ちゃんとおっちゃんに託されたはっちゃん、必ず幸せになってもらわないとね。
大丈夫!!キョロ号は幸せ確約列車だから!!

一番上の写真見て、えっ?キョロさんちってこれだけ?って思った(笑)
この段階ですでに感覚麻痺してるよね~

猫より先に死ぬわけにはいかない!!4年間はこれが目標です。
【2014/02/03 11:23】 URL | おでぶにゃんこ #-[ 編集] |
----
おでぶにゃんこさん
ほんま、一握りですよねぇ・・・。
私は、ブリーダーなんておらんくなってペットショップに猫が並ばなくなり、外猫や捨て猫がいたら奪い合うほどの世界になればいーなーと前々からふと思うことがありましたよ。

寒い時期や台風や大雨の時なんか、特に心が沈むよねー。
ホワイトクリスマスをみんなは喜ぶけど、雪なんか降ったら凍死するんじゃないかと、そちらの方に気がいきますわ。私は変なんかなぁ。

一番上の写真の数で済んでたらうれしいけど・・・って、やっぱり私ら感覚が麻痺してますな(笑)

おでぶにゃんこさんの方が私よりも切実ですよね。
あと、4年クリアーして猫よりうんと長生きしてくださいよ!
キョロ号より(^m^)
【2014/02/04 06:35】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kyoro3kyoro.blog61.fc2.com/tb.php/228-6d4c468b
| ホーム |


