スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【緊急!】署名協力 「飼い主に地下鉄ホームに逃げた猫の救助許可要請の賛同」 拡散希望

しょぼいブログですが、一刻を争うと思うので、
少しでもお手伝いをと思って発信します。

地下鉄で逃げてしまった猫が、もう10日以上飲まず食わずで、
飼い主さんも保護したいのに保護できない状況やそうです。
ふたりの心中を考えたら、かわいそすぎます…無事に再会
させてあげたいです。ぜひご協力を!



********以下、署名サイトより転載********



5月4日9時頃、福岡の天神地下鉄駅にて、人と接触した際、猫が入っていたキャリーが破損して、驚いた猫がホームのトンネル内に逃げ込んでしまい、怯えていて出て来れず飲まず食わずで、飼い主さんの呼びかけには応えますが、救助出来ない状態です。





地下鉄職員の方が、捜索した時は、姿を確認出来なかったそうです。

おそらく猫はとても、臆病なので、驚いた上に、電車の音やたくさんの人が行き交う状況に怯えて居て、動けず、知らない人が来ると隠れてしまっているようです。飼い主さんの呼びかけには応じたようです。救助できるのは飼い主さんだけです。

このままには出来ません、ペットは家族です。子供なら全線停めてでもすぐに救助できるのですが、猫に関しては、安全対策のためにと言う理由で、救助させてもらえず、飼い主さんは誠実に日々、線路に終電後に降りて救助させて貰う許可をお願いし続けています。

たくさんの方の賛同で変えることがきっとできると思います。

本来猫は一日食べられなくても衰弱の激しくなりますが10日も飼い主さんに会いたくて必死に生きて鳴いています、どうか再会させてあげてください。




********転載以上********



ご署名はこちらから。



飼い主に地下鉄ホームに逃げた猫の救助許可要請の賛同




関連記事
【2014/05/18 05:47】 迷子猫 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<饅頭ファミリーは似たもの親子 | ホーム | もみちゃんのへん顔とキョロのこと>>
comments
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/18 10:10】 | #[ 編集] |
----
鍵コメさん、ほんとお久しぶりです!お元気でしたか?

そちらも地下鉄に猫が入り込んだんですね。
たしかに、入ろうと思えば簡単なことですよね。
職員さんから相談されたとのこと、優しい職員さんだわぁ。
それで、そちらののらちゃんは1ヵ月かかりましたか。
その辺の空き地で捕獲するだけでもてこずるんやから、あんな場所だと、さぞかしたいへんやったと思います、お疲れさまでしたm(_ _)m

この猫さんは、トンネルに逃げ込んだというので、とても心配したし、鳴き続けてると書いてあったので、離れずにその場所にいると思ったから、早く捕獲器に気付いて仕掛けてあげて!地下鉄の職員も協力してあげて!…と思っていましたが、先ほど署名サイトを覗きに行ったら文章が書き直されていて、捕獲器を使用してるみたいです。
捕獲器を使用することに気付いてくれてたことと、職員さん達も協力的になってきたみたいで、少しだけですがホッとしました。
おびえてる猫を素手なんかでは捕獲出来ないですもんね。
ただ、鳴き声が聞こえなくなったとあり、トンネル伝いにどこかへ移動してしまったのか、それともホームへなんとかジャンプして上がり移動してしまったのか、とても気になります。
もっと早くに捕獲器を仕掛けさせてくれてたら…と思うと悔しいです。
早く、無事に家族のもとへ戻れますようにと願うばかりです。

【2014/05/19 04:43】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
署名しました。
猫友さんにも呼びかけています。

もう半月になりますよね。
ずいぶん弱ってしまったのではないかと心配です。
どうか猫ちゃんが家族の元へ帰れますように!
【2014/05/20 00:30】 URL | じゅり母 #sowQq82.[ 編集] |
----
じゅり母さん、いろいろとありがとうございます。

そうですよ!半月になります。
せめて、水分だけでも摂れてたらいいですけど・・・移動したのか弱ってきたのか、もう呼びかけにも応えないみたいです。

テレビや新聞に載って署名もたくさん集まったからか、現在は地下鉄の人たちも動いてくれてはるみたいですが、最初の鳴いてる間に捕獲器をホーム下の空間に設置させてくれてたらなぁ~と悔しい思いです。
早く、保護されますように。
【2014/05/20 02:57】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/20 10:48】 | #[ 編集] |
----
お久しぶり~ 
うん、署名もしてあるし、あちこち声かけているわよ~ 

大きな騒音・知らない場所 ぶつかられての事・・・あまりのことで・・・心が痛い事態です

戻れますようにって祈っています 
【2014/05/21 00:17】 URL | esper #-[ 編集] |
----
鍵コメMさん、こんばんは。

ぶつかってキャリーを跳ね飛ばしてしまうとかなら混んでる地下鉄なら起こりうる事態ですが、踏みつけたってところがおかしいですよね。キャリーはかなり高さがありますし。
もし故意なら、Mさんがおっしゃるとおり動物虐待にあたると思います。

現時点では、器物破損(?)になるみたいですが、ツイッターを読んでいると、本人さんはそのことについてはもう触れてなく、猫さんが返ってくることだけを願ってるようです。
【2014/05/21 03:35】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
あらま、esperさん、かなりおひさしぶりー。
署名協力と声かけをありがとう。

その辺で逃がしてもなかなか捕まらんのに、場所が地下鉄ってところが痛いよね。
もしホームに上がれないとなると、水すら確保できそうにないしものすごく心配。

その地下鉄は6キロ先で地上に出る線なので移動してるかもしれないと、チラシを作って今は地上を捜索してるらしいです。
(地下鉄の定期点検の際に職員さんが猫を探してくれてるそうですが、猫の姿は発見されてないとのこと。)
元気な姿で飼い主さんのもとへ戻れるといいね。
【2014/05/21 03:49】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/21 16:50】 | #[ 編集] |
----
鍵コメMさん、ほんとにそうですよねぇ。
いつも、最悪の事態を考えて行動しないといけないと思います。

私も、プラスチックの劣化で割れるハプニングや、思いがけずバックルが外れる(両方とも知人が経験)…などでキャリーは信用していないので、いつも車での移動ですが、それでも何回も確認して、動物病院や里親さん宅に入るまで下から(底面から)抱えて持っています。
電車に乗るとなると、キャリーの上からもう一重出られないように何かをかぶせますね。

Mさんがおっしゃる通り、動物病院へ猫を抱いてくる人を見ると、めちゃめちゃ怖くなりますよ。
「病院の前で脱走しました」も、たまに耳にしますよね。
ほとんどの猫は動物病院が嫌いやから、逃げようとするのは当たり前に近いので、それを想定して行動してほしいです。

くるみちゃんのお話は知らなかったのですが、車の外で抱きかかえて友達に見せたのですか…そして、挙句の果てに虐待死…。
虐待されることは、一番辛い死に方です。必ず防げたことなのに悲しすぎますね!
同じようなことを私も目の前で経験したことがあります。
猫を引き受ける際に、相手の方がなんと車の外でその猫を抱いていたんです、前は車がびゅんびゅん走る道路…。
思わず、「猫を早く車の中へ!」と伝えて無事車の中へ。
超多頭飼いしてる人なのに、猫の習性をぜんぜん理解していないようでびっくりしましたよ。


地下鉄の構造は、仕方のないことですよね。
同じく、10日過ぎから行動を起こすのではなくて、もっと早くに手を尽くしてほしかったと思いました。
生き延びて、無事に見つかりますように。
【2014/05/22 07:31】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
署名、昨日してきました。
どうか一日も早く無事保護されることを祈っています。
弱小ブログではありますが転載します。

↓キョロちゃん、ふさふさになってよかった!!
うちも高齢、しんのすけのストレスを考えると・・・・
それでも1にゃんさってまた1にゃん(泣)
【2014/05/22 15:52】 URL | おでぶにゃんこ #-[ 編集] |
----
おでぶにゃんこさん、署名と拡散協力ありがとうございます。
しらたまちゃん、早く見つかってほしいですよね。

うちのキョロ、傷が治っても、なかなかおなかを舐める癖が止まらなくて、やっと最近毛が生え揃いましたわ。
しんちゃんも、いつも怒ってるもんねぇ、ストレス多少なりかかってるよね。

っちゅーか、ブログ見ましたよ!びっくり。
茶白ちゃん、とても人懐っこくて去勢もしてあって飼い猫やろに、なんで雨に打たれて鳴いてたんやろ?
こないだそらちんが卒業したとこやのに、ほんま、1にゃんさってまた1にゃんやね。
でも、おでぶにゃんこさんに見つけてもらえてよかった。
助けを求めてる子猫でも見過ごされる世の中、おとにゃの子はなかなか保護してもらえないから。
お疲れやと思いますけど、もうひと頑張りよろしくお願いします。
【2014/05/22 17:13】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kyoro3kyoro.blog61.fc2.com/tb.php/251-e9127fc3
| ホーム |


