【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
七夕には、もれなく仔猫がついてくる?!


善意をありがとう!



7月3日   Taketsuma様  ご支援金 1,320円

7月7日   アミちゃんの里親K様  ご支援金円 10,000円

キョロの収支報告はこちら









去年の今日は、七夕シスターズを保護した日
交通事故に遭ったもみちゃんの仔猫を探して、
捕まえるのしんどくてたいへんやったなぁ~
と思い出に浸っていると、1本の電話(内線)が…。

「あ、Sさん?ちょうどよかった!」

ちょうどよいとは、まさか猫のことですよね?!


話を聞くと、お客さん側のでっかい駐車場に
停めてある車の中に猫が入ったらしい。
それで、なんとかしてくれと
お客さんが駆け込んで来たんやけど、
まんまと私に振られた・・・


この時点で、だいたい話は見えてるよな。
もし、車の中からうまく救出しても、
第一声は、「よかった~、助かって!」
でも、二言目には、
「うちでは飼えません。」のパターンや(--;)


現場に急行すると、
母親と娘が車の下を覗いてて、
レトルトのフードで仔猫をおびき寄せてた。
その横には、いつものお馴染みのご夫婦のお客さん。
どうやら、巻き添えをくったらしい。


親子が見つけて、仔猫を捕まえようとしたけど、
深追いするから、よその車の下に入ってしもた。


がちゃがちゃしてたら、猫は出てきたんやけど、
完全にびびってるから、
今度は隣の車の底へ潜り込んでしまった。


その車はシャコタン車で、こんな感じの車の持ち主は、
イラチで猫に時間を割いてくれる人ではないかも?
と思ったので、早急に猫を捕まえないとと急いだけど、
車の下に潜り込んだ猫がそうそう簡単に捕まるわけでもなく、
持ち主が帰ってきてしまった。
やっぱ、それなりの雰囲気の男の人やった。


私は制服を着てるので、
代表になるんかしら?と訳を話したら、
一瞬「ええーーーっ。」って感じやったけど、
外見とは裏腹に(失礼しました。)協力的な人で、
どうやら車関係の人らしく、車の専門用語を並べて、
店内からダンボールを持ってきたなと思ったら、
それをささっと広げて、背中を下にして車の底へ潜り、
入っているであろう場所を捜索してくれた。


仔猫は結局、タイヤホイールの中におったんやけど、
もう少しのところまできて、また隣の車の車体の中へ・・・。


今度は、さっきの車よりシャコタン車。
なんで、そんな車ばっか狙うかなぁ~


もう、ダンボールで車の下にも潜れない。
今度は、どんな人?今度こそイラチで
「そんなん知らんわ。」と車を走らせてしもたら?!


そうこうしてるうちに、持ち主が帰って来てしまった。
制服の名前を見ると、
前のトラック会社の運転手とわかったので
少しほっとしたけど、あまりに仔猫が出ないので、
早く帰りたいんですけど~モードに。


出しても出しても逃げるし、網で囲って捕まえたらと
シャコタン1号のお兄さんがいうたので、
そんなもんあったかいなと店に戻ったけどやっぱりなく、
大きなダンボールを見つけたので、
それで代用しようかと駐車場に戻って
ダンボールで車をすっぽりと囲んでいると、


毎日来る自称やーさんの夫婦が、
あまりの騒ぎに「どうしたん?」と車を横付けにしてきた。
これこれしかじかでこんなことにと説明すると、
なぜかまたダンボールを背にして車に潜ろうとしたんやけど、
全部はすっぽりはまらないから猫がどこにいるのかもわからん。


ジャッキジャッキ!車を持ち上げて出そうということになって、
私はその時、
すでに持ち場を離れて1時間以上経ってることに気づき、
店長に見つかったらどえらいことになるから1回帰ってきます、
また戻ってきますというて現場を後にした。


それから、同僚に長引くと声を掛けて、
ラッキーなことに、今日に限って
店長は早帰りと好条件が揃ったので再度現場へ。


そしたら、車屋さんらしき人が来てて、
え?呼んだの?と思ったけど、
どうやら、一番最初の発見者の親子の旦那さんらしく、
ほんだら、
こんな関係ない人たちを巻き添えにする前にさっさと呼べよ
と一瞬むかついたけど、来てくれたことはありがたいので、
そっから本格的な救出劇となった。


話が前後するけど、
途中、ぜんぜんまだ仔猫が捕まりそうにない時、
「第一発見者はどなたですか?
もし、仔猫が捕まったとしてどうされますか?
第一発見者が保護するのが筋ですけど。」
と念を押したけど、

「え、なんで私が飼わなあかんのですか。
ここは、お宅のお店の駐車場でしょ?
そしたら、そちらに責任が出るんじゃないですか。」
とくってかかられた(--;)


それに続いて、
「野良の仔なんて、なんの病気を持ってるかわからへんし、
もし、そんなんうちの子にうつったら。」とほざきよったので、
店の制服を着てるのも忘れて、
「それは、偏見です!同じ猫です!」と怒鳴った。


私は、滅多なことで怒らへんし(よういわんともいう^^;)、
いつも気ぃが長いなぁ~といわれるけど、
おばはんがみんなを巻き添えにしてるのに、
本当は頭を下げてもええくらいやのに、
その発言が許せなかった。


それから、しばらくして仔猫は無事に捕まった。
2時間半の捕獲劇やった。
出入りの激しい駐車場やから、
一歩間違えば轢かれてしまうところやった。


案の定、
ダンボールに入った仔猫を囲んでどうするかが始まった。
協力者にまで、なすり付けようとするおばはん。
結末は、もう私の頭の中では決まってたけど。


自称やーさん夫婦は、
「ほな、あと頼んだで。」とかっこよく?去ってしまった。


シャコタン1号さんが、
「保健所では里親募集してくれるらしいで。」
といい出したので、

すかさず、
「ここの管轄のI保健所は譲渡制度はないです。」
と返した。


「お店で置いて里親募集してくれへんの?」
おばはんがいうた。

「食品を扱ってるのに、猫は置けません。」
どこまで、ずうずうしぃ人なんや。


「ほんなら警察署は?警察の前に置いとくとか。」
と誰かがいった。

「警察から保健所に回されます。」と私。


「でも、場所をかえて放してカラスに食べられたり、
車に轢かれるより保健所の方がまだええんとちゃうん。」
とシャコタン1号さんがいうと、

「せっかく助けたのに。」と無責任な発言が飛ぶ。

せっかく助けたのになんて、
保護する気もないのにいうてほしない。


私の中では、はじめから持って帰るつもりやったけど、
ほいさっさと持って帰るのが悔しかったので、
行く末を見届けてやろうと、ずっと横で話を聞いてた。


そしたら、意外にもおばはんの車屋の旦那さんが、
「こんなんいうてても埒が明かへん、
うちの店に一時置こうか。」といい出した。

おばはんは嫌らしく返事をしない。


「お店なんて人の出入りの激しい場所に、
のらちゃんの仔猫を置いたら逃げ出しますよ。」

「いや、ケージはあるねん。」

「室内飼いですか?」

「出入り自由。
店が閉まるころ帰ってこないと外の小屋で寝てる。」

話を聞いていくと、その子は亡くなったらしい。
外へ出してて、最期を手元で看取れたんやろうか。

「この先は、どうするつもりですか?」

「考えてないし、あてもない。」


旦那さんは責任を取ろうとしてるのか。
その姿勢はある意味尊敬するけど、
私が一瞬でも見た仔猫を、関わった仔猫を、
行く末が見えてる、そんな環境に渡すわけにはいかへん。


そう思った瞬間、
「もぉ~っ」と旦那さんが仔猫のダンボールを蹴った。
やっぱり、邪魔者扱いなんや。


その姿を見て、やはりここで渡してはだめ、
もう私の出番やと思ったので、

「よかったら、私が持って帰ります。
ただ、この子にかかる病院代を、
折半でお願いできますか。」といった。


そしたら、
「あなたが飼うのに病院代を折半?おかしいんとちゃう。」
みたいなことをおばはんがいい出して、

「私は飼いません、里親を見つけます。」といい返したら、

旦那さんが、
「でも、一生飼うことおもたら・・・ええんとちゃうん?
寄付のつもりで。」と、おばはんにいうたもんやから、
それが気に食わないのか、
しゃこたん1号さん、2号さんにも、折半やといいだし、
「いや、この人らは被害者ですよ。」と静止する私を振り切って、
張本人の癖にブツブツいいよった。


本当は、こんな人らからお金なんていらない。
お金には困ってるけど、もらいたくもない。

ただ、責任を感じさせるために何かいってやりたかっただけ。







まっくろくろすけ。人馴れしてない。
100%のらっちの仔猫やな。
この大きさやと、1ヵ月半~2ヶ月くらいかな?
これから、また家猫修行でたいへんやわ。
なんで、うちはのらっちの仔猫ばかりなんやと嘆きたくなるけど、
猫には罪がないので、がんばるしかないな。


親猫が恋しい月齢やから、大声で親を呼んでます







シャコタン2号さんによると、
手から身が見えた、裂けてるみたい、怪我してるというてたので、
今日、病院へ連れて行ってきます。


現在、触られへんから、仲良くしてもらってるお友達で、
200匹以上の猫をTNR&保護してる杏さんから教わった、
ケージの中にキャリーを入れとく方法をとってます。
これで、すぐに病院行けるわ。杏さん、さんきゅー

よかったら、こちらのサイトも応援よろしくお願いします。



thumb_20130528232510_51a4be4681878.jpg



7月7日七夕は、アミちゃんの里親さんと
はっちゃんの里親さんにとっても大切な記念日で、
お便りをいただいてたんですけど、
仔猫騒動パート2書いてたら朝になってしまったので、
また改めて掲載させていただきます。
お母さん方、スミマセンm(_ _)m




ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓


関連記事
【2014/07/08 08:00】 まっくろくろすけ | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<里親さん便り&仔猫騒動パート3 | ホーム | なっちゃん避妊手術完了&仔猫騒動の続き>>
comments
----
キョロさん、いつも本当にありがとう!!
その言葉しかないわ。。。。

無責任なおばさんも協力してくれた方たちもすべて含めて、本当にこの子の行く末を考えてくれたのはキョロさんだけだったということなんですね。

キョロさんが現場に居合わせてくれたことに感謝します。
この子は幸せ行きキョロ号列車に乗車できました。

おお~キョロさんの上にもまだ師匠がいるんですね。
【2014/07/08 09:46】 URL | おでぶにゃんこ #-[ 編集] |
----
がんばれくろすけー
ひどい怪我していませんように
【2014/07/08 12:48】 URL | 杏 #72f2XA5U[ 編集] |
----
誰もかれも知らんぷりより、
捕獲作戦に協力してくれたのはいいけれど、
やっぱり最後は「自分は引き取れない」になってしまうんですね。

とってもかわいいおちびさん、
家猫修行頑張って!

キョロさんの検査結果が白でありますように!
【2014/07/08 17:01】 URL | じゅり母 #sowQq82.[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/09 12:46】 | #[ 編集] |
----
おでぶにゃんこさん、お返事遅れてすんません。

かわいそうとか思うのは、誰にでも出来ること。
その先にある責任持らんと中途半端な動物愛護やよね。

ミケちゃんの仔猫捕まえようとしてるのに、他の子ばっか捕まっちゃうわ(^o^;)
もう、列車も満員御礼になるよぉi-201

杏さんはすごいから、私は足元にも及ばないっす。
【2014/07/10 17:45】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
杏さん、お返事遅れてすまぬ。

くろすけ、まだ怪我の方がマシやったかも・・・
脱腸でしたi-282
【2014/07/10 17:49】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
じゅり母さん、お返事遅れてすんません。

言いだしっぺ以外に捕獲作戦に参加した人たちには罪がないので、引き取れなくてもしょうがないけど、張本人が一番態度悪く、責任感のかけらもないとこに凄くむかつきますわe-262

家猫修行、格闘中・・・
小さいから楽勝かな?と思ったけど、しっかりのら母ちゃんの教育が入ってるみたいです。

乳の結果ですが、シロでした!
ご心配お掛けしましたm(_ _)m祈っててくださってありがとうございました。
【2014/07/10 17:57】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
鍵コメさん、いつもご支援いただきありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

だだっ広いところなので、他の兄弟を探そうにも、声がしない限りわからない状態です(^^;)
もしおったら、誰かが必ず耳に入れてくるので、その時はまた捕まえますね。

親とはぐれたのか、この子は脱腸やったから親から見離されたのか、はたまた前は交通量の激しい道路なので、親が轢かれたのかも知れませんが、縁があってうちに来たので、全力で里親さんに繋げたいと思います。
【2014/07/10 18:08】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
ご苦労様です。
完全野良の家猫修行は大変だよね・・・
でも子猫だから順応早いかもしれんねe-343
がんばってねe-271

検診結果は「シロ」でおめでとうさんv-315
ここだけの話、「クロ」猫を保護したのでもしかして・・・っていらん心配しちゃったよ(泣)
ホント良かった、良かった~~~ 
【2014/07/10 22:23】 URL | tomiy #-[ 編集] |
----
tomiyさん

すぐにメールで知らせんでごめんねm(_ _)m
もう他の事にばっか時間取られて睡眠時間もロクに取れん始末。
クロネコやから、クロってか(^m^)いらん心配かけてすまんことです。
一緒に喜んでくれてありがと~!!
これで、安心してまた猫に打ち込めます。(もー打ち込んどるっちゅーねんな・笑)

完全のらっち、やっぱ小さいからか、ちょっと手なずけたよe-348
【2014/07/11 02:41】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
結果が良くてよかった!!
ブログ更新されないし、心配したよ~
よかった!!

【2014/07/11 11:51】 URL | おでぶにゃんこ #-[ 編集] |
----
おでぶにゃんこさん、ありがとう!e-257

ブログ更新したいんやけど、時間がなくてぜんぜん更新でけんのですi-201
話は、山ほどあるんやけどね…。
ご心配かけてスミマセン。
【2014/07/12 05:59】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kyoro3kyoro.blog61.fc2.com/tb.php/260-d2b40673
| ホーム |


