【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なっちゃんとくろすけの通院&ついにやってきた!

なっちゃんとくろすけの病院へ行ってきました


なっちゃんは、5種混合ワクチンの予防接種と、
うんこの検査で引っ掛かれへんかったけど駆虫薬のドロンタールを。

前にうんこ検査が2回引っ掛かれへんで、
レボリューションもしてるしと安心してたら、
先住猫全員にプロフェンダーをせなあかん回虫祭りになったので、
出ても出んでもドロンタールすることにした。
だって、もみちゃんにプロフェンダーするのは至難の業やもん


くろすけは、3種混合ワクチンの予防接種と、
ウイルスチェック(FIV/FeLV)、
そして、2回目のドロンタールとおけつの抜糸をしてきたよ。


前回 連れてった時に、先生が「回虫駆除したか?!」
と言うたので、「したけど、なんで?」と聞き返したら、
脱肛になったのは、
回虫のせいでびちくそを気張りすぎたかららしい。


たしかに、捕獲してすぐに駆虫薬飲ませたら、
回虫が3匹出てきたわ(><)きしょこわるい。
経験上、回虫はひつこい時はひつこいので、
念のため、あと1回くらい駆虫薬を飲ませようと思う。


カメラを忘れていったので、携帯のぼけぼけ写真やけど、
まっくろくろすけは、よいこに検診受けてました






来た時は800gやったけど、1.1kgに増えてた。
はじめは、背骨が出てガリガリやったけど、
ちょっとずつ、仔猫らしい体系に近づいてきたかな。



エイズ・白血病は陰性


140718_201201.jpg


台の上に置いて撮ったら反射してぼけぼけになるので、
看護師の姉ちゃんに持っててもらいました。


くろすけの肛門ちゃまは、
ちゃんと収まってたので安心したわー。
このまま、もう出てきませんように。







なっちゃんの写真は、撮り損ねてしまった
なっちゃんも、おとなしく診察してたよ。
体重は、3.3kg。


念のため、Y先生とこでも年齢を聞いたけど、
やっぱJ先生とこと一緒で、現在9ヶ月くらいかな~って。
保護した時は、もう少し小さかったけど、
だんだんと大きくなってきたので、私も、それくらいやと思う。







なっちゃんは、ミルクティー色の茶白やねん。
2軒の獣医さんで、「べっぴんさんやなぁ~」って言われたよ。

あとは、シャンプーしたら、
なっちゃんは掲示板デビューやけど、
もう仔猫が蔓延してきたから苦戦するかなぁ









前回の続きですけど、ついにやってた!ミケちゃん家族。
また、新たな試練が始まるわ(><)


7月14日にミケちゃんがご飯を食べに来てるかな~
と窓から覗いたら、ドアの前に白仔猫が1にゃん。
ドアの前に張り付いてるので、てっきし捨て猫やと思って、
キャリーを持って表に出たら、
(うちは猫がいるので、たまに捨て猫が助けを求めに来る。)
あら、ミケ母ちゃんが
そこで、ついにお引越ししてきたのか~とわかった。


もう1にゃん、三毛仔猫も見えたので、
そういえば、一番初めの仔猫騒動の時に、
たしか2にゃんの鳴き声を聞いたよな~と思い出し、
まだ2にゃんで済んでよかったぁと少し安堵したけど、
次の日に、白猫が2にゃん走り回っている姿を見てぞっとした
模様のない真っ白の白猫って区別が付かないんやよね。
3にゃんかぁ~。親入れたら4にゃん…気が遠なるわ
んでも、あの時リリースしててよかった。
してなきゃ、仔猫たちは、この世にいないもんね


いろいろと頭の中で組み立ててわかったけど、
子育て中の棲家は、一番目にはうちの裏の家の物置の下。
そこで騒ぎになったので、
猫を放し飼いしてた家の裏へ移ったみたい。
ご飯の後つけていったら、そこに出入りしたのでわかった。


元猫を飼ってた家なんで、
捕まえるのをお願いしようかと迷ったけど、もし失敗したとして、
せっかく安心しておれる棲家を失うのも危険やと思ったので、
うちに連れてくるのを待ってたけど、慎重派の母ちゃんは、
結構な大きさで連れてきてくれたわ…。
アズミラをたらふく食べさせてたのでええ体格してる。


みんにゃ、すばしっこくて、
母ちゃんからちゃーんとのら教育受けてるから、
人間の気配がすると、ぴゅーーーっと逃げてくねん。
まずは、少し仲良くならないとね。
なので、猫にとって変な動きをしてしまう写真すら
今は撮れません。


捕獲器を使うと、後々の子に学習されるのが怖いし、
捕獲になれた杏さんちゅうちゅうに相談したら、
いろいろと教えてくれたので、
その方法で、うまくいったら親子ともども捕まえれるかも。
最悪でも、仔猫まるごと1回で仕留めたい。

特に三毛猫はおんにゃの子に決まってるので、
絶対にしくじりたくないな。


もう、子供たちの夏休みに入ってしもたから、
追いかけられて、人間恐怖症になったら嫌やなぁとか、
走り回り出したから、車に轢かれるのも怖いし、
人目にも付きだして、嫌いな人に追い払われへんやろかと、
気ばかり焦るけど、慎重に慎重に事を進めないと、
失敗したら、また忘れてくれるまで時間が掛かってしまう。
その間に、ずんずん仔猫は大きく成長するし悪循環や。


猫好きでない両隣に挟まれ、孤立した庭もなく、
ミケちゃんには明るいうちでもご飯を要求されるし、
仔猫は走り回るし~で、
バレやしないかとドキドキの毎日で精神的にしんどい。

でも、乗りかかった船?自業自得?やから、
最後まで、責任持ってやり遂げようと思っています。




ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓

関連記事
【2014/07/20 07:04】 お花ファミリー うめ&ゆり&もも&ゆき(ポッちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ミケちゃん一家 | ホーム | 里親さん便り&仔猫騒動パート3>>
comments
----
「1にゃん去ってまた1にゃん」なんて言ってたら、
どんどん猫密度が上がってしまっていますね。
ミケちゃん一家まで捕獲して里親探しとなると、本当に大変そうです。

とりあえずくろすけちゃんがキャリアじゃなくてよかったです。
脱肛もこのまま治ってくれますように!
虫さんともさっさとおさらばできますように!
べっぴんさんのなっちゃんに、早くいいご縁が見つかりますように!
苦情になる前にミケちゃん一家をうまいこと捕獲できますように!

祈ることしかできないから、いっぱい祈っておきます。
【2014/07/22 15:23】 URL | じゅり母 #sowQq82.[ 編集] |
--そら、おいでなすった~~(苦笑)--
とうとうこの日がやって来ましたか~~
私も経験あるけど「結構な大きさ」はホント難儀だよね・・・
早く手懐けて仔猫まるごと1回で仕留めれる(どんな方法なんだろうか? 答えはイイよ、悪さされる!と困るから・・)と良いねe-343
なっちゃん、くろすけ、ミケちゃん家族とてんやわんや状態だけど体壊さないでねe-251
【2014/07/22 23:32】 URL | tomiy #-[ 編集] |
----
じゅり母さん、たくさんの祈願ありがとさんですm(_ _)m
もぉ、いつから猫密度がこんなに上がり出したんやろー、いっぺんに6にゃんも来たら気ぃ遠なりますわぁ。

なっちゃんとくろすけの里親募集も掲載せなあかんのに、三毛ちゃん一家を捕まえんことには落ち着けへんというか心のゆとりがなくて、相手先へ訪問してたら、ご飯くれくれーの時間に戻ってこれなくなるやろし…とかで、まったく手付かずですe-351

捕獲は、どうしたら一番いい方法なのかと、頭の中でシュミレーションするんですけど、なかなかこれ!といったいい方法がもうひとつ浮かばないです(泣)
とにかく、ない知恵振り絞ってがんばります。
【2014/07/23 01:22】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
tomiyさん
とーとー、おいでなすったよ~~~、いつかやってくるとは思ってたけど、4にゃんもおると人目についてひやひやもんやわ(><;)
tomiyさんも、結構な大きさで連れて来られたことあるんや。
手のひらに乗るうちに、見つけられたら、こんなに悩まんでええのにねーv-390

仔猫を1回で仕留めたかったけど、白2号がかなり怖がりで前面に出てこないんで、とりあえず、三毛+白1号の2にゃんを先に狙うことに計画変更するかも。
いま、必死で行動を観察中どす。
体はサプリ飲みまくって調子がいいので大丈夫そうi-184ありがとね。
【2014/07/23 01:31】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kyoro3kyoro.blog61.fc2.com/tb.php/262-2de88ffb
| ホーム |


