スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ミケちゃん一家捕獲成功


善意をありがとう!



7月29日   Kaneko Masayo様  ご支援金 10,000円

7月30日   のんの様  ご支援金 751円

キョロの収支報告はこちら









ついに、一家まるごと保護できました!


1ヵ月半前に、
ミケちゃんを家に入れようと捕獲して避妊したけど、
お乳のふくらみから仔猫がいるとわかって
泣く泣くリリースし、
仔猫を連れてくるのをひたすら待ったんよね。


そんで、連れてきたはええけど、
しっかりミケ母ちゃんから人間注意!と教育されてて、
成長もしてるから、すばしっこく逃げるわ逃げるわーで。
捕獲器にも入らんし、どうしようかと思ったけど、
なんとか、別の手で捕まえたよ。







親猫を先に捕まえてしまったら、
仔猫の安全上よろしくないと考えたので、
そのさじ加減が難しかったぁ。


仔猫を全員捕まえて、
次はミケちゃんと思ったけど失敗に終わり、
結局ミケちゃんを捕まえるまでに1日あいてしまったので、
その間、うちの家の周りで死に物狂いに鳴き続け、
その悲痛な叫びはまるで、
「私のかわいい子達はどこ~!返して~!」
って言われてるようで心がとても痛かった。
家の中では、仔猫たちが「母ちゃん~!」と叫んでるし。


「ごめん、ごめん…。」と何度もつぶやいた。
と同時に、今日こそ、ミケちゃんを捕まよう
そう心に誓ったのがよかったんかも知れへん。
その夜にミケちゃん捕獲成功。







本当は、仔猫をいっぺんに3にゃんまるごと
捕まえる計画やったけど、
びびりんちょ白仔猫は姿を現さなかったので、
まず三毛と大きい白仔猫2にゃんを捕獲し、
びびりんちょ白仔猫とミケ母ちゃんは暴れると思ったので、
急遽Fちゃんに応援要請して、
残りの白仔猫とミケ母ちゃんを捕まえるつもりやった。
そやけど、白仔猫は捕まったものの、
ミケ母ちゃんは失敗に終わったんよね。


次の日に、
ミケ母ちゃんをひとりで捕まえるのは、
なかなか根性がいったー。
捕獲器なら怖くないけど、違う方法やったから。


とりあえず、家に入れたからには
ノミ駆除にレボリューションと思ったけど、
慣れてない子らはひとりでは無理なんで、
後日またFちゃんに手伝ってもらって付けた。
Fちゃん、いつもありがとう。

(結局、ノミはいなかったみたい。)







全員捕獲したあと、1ヵ月半ぶりにゆっくり寝れた
なんせ、この子らが外にいた頃は、
最終朝の5時ごろにご飯を食べに来てたので、
夜な夜な族としては、そんな早くに起きられへんし、
連日半徹夜状態やったんやもん。

それに加え、近所からはチクッと言われるし、
こそこそご飯はやらなあかんし、
精神的にも、なかなかきつかったなー。


これで、やっとホッとできる~ぅ
と思ったのもつかの間、今度は夜鳴きや…。
人馴れささんとあかんし、
里親募集もせんとあかんし、まだまだ試練は続くよ

んでも、負けずにがんばろー、ガンバロー。





ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓


関連記事
【2014/07/30 06:25】 お花ファミリー うめ&ゆり&もも&ゆき(ポッちゃん) | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<くろすけ快調 (ご家族募集中) | ホーム | ミケちゃん一家>>
comments
----
お疲れ様~

私も家族一緒の保護は、一ヵ月くらいかかったかも

ほんと、その間はそのことしか考えられないし、捕獲以上にシュミレーションに疲れるよね。保護、ありがとうございました。

それにしても、ご近所は、
外の猫がいるのを減らして「あげてる」のに
チクっと言うなんて。
ひどいね。

よく寝てくださいー
【2014/07/30 08:16】 URL | ちゅう* #co9xvPLk[ 編集] |
----
一家まるごと捕獲おめでとう!!
やっぱ、キョロさんはすごいわ!!

1ヶ月半ぶりの熟睡、よかったですね。
私2週間でもかなりまいったのに本当にお疲れ様でした。

この子たちがどんなかわいい家猫さんに変化していくか楽しみ~
【2014/07/30 09:43】 URL | おでぶにゃんこ #-[ 編集] |
----
お疲れ様でしたー
また、やり方教えてー。
子猫は個別にするのがいいと思うけど、それを了承してくれる預かりさん探すのも大変やもんねぇ。できれば家に居てくれる人がいいし。

気持ちだけでもゆっくりできるようになったことはよかったですね。
【2014/07/30 13:07】 URL | taketsuma #-[ 編集] |
----
ホントお疲れ様でした~ 心中察します

私も子連れの母猫を避妊させようと一家まるごと捕獲したことあってね・・・
子猫が先に捕獲器に入っちゃって家の中に入れたら母猫は外でギャーギャー大騒ぎ!
一緒にいたボス猫(父ちゃん?)は「返せー、この野郎ーー!」と襲撃してくるわのスッタモンダ劇場!!
母猫も無事捕獲でき避妊出来たけどホント怖い思いをしたよ・・・

これから大変だと思うけど頑張ってね

PS.娘は団地暮らしだから猫はv-358
孫(7歳)が「大人になったら猫を飼う!」って言ってたからあと15年は待ってくれる?(爆笑)

【2014/07/30 14:25】 URL | tomiy #-[ 編集] |
----
ちゅうちゅうから教えてもろたことを参考にして、自分なりにアレンジして、一家まるごと捕まえることが出来たんよ。
シュミレーションはほんま疲れるし、ドキドキするし、心臓に悪いわぁi-183

そぉそぉ、減らしてんのにチクッと言われるのはひどいよね。

もう何時に寝てもええのに、手付かずでたまった作業が満載じゃ…(泣)
いろいろ教えてくれてありがとうね!助かりました。
【2014/07/31 03:59】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
おでぶにゃんこさん、ありがとう!!
周りの人がいろいろ助けてくれたから成功したー。

おでぶにゃんこさんの2週間は、私の1ヵ月半より過酷やよ。
私は毎日ミケちゃん一家の姿を見てるけど、ととさまは姿をお隠しやったから、心労がすごかったでしょう。

ちびず、かわいい家猫さんになってくれたらうれしいけど、複数やからちょっと間が掛かるかな。
なるべく小さいうちに募集を掛けたいのであたふたしてますぅi-230
【2014/07/31 04:07】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
taketsumaさん、ありがとー。
ほんま、気持ちだけでも少しゆとりが持ててきたので楽ですわー。

個別にしたら懐きやすいのわかるんやけど、なかなか家にいはる預かりさんっておりはれへんもんねぇ。
最悪、家でケージを分けてならすかぁって考えてますねん。

捕獲方法の件は、またお伝えしますねー。
っちゅっても、忘れんぼなんで^^;連絡なかったら請求してくださいまし。
【2014/07/31 04:18】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
tomiyさん、ありがとね。
同じ経験があるから、私の心中もわかってもらえるよね。

父ちゃん猫(?)の登場はなかったので襲撃されんでよかったけど、そんな目におーたらトラウマになりそうi-229
んでも、母ちゃんの鳴き声はかわいそうやった。
それだけで、どっぷりとちかれた私でしたi-202

あと15年は、さすがに待てんて(笑)
がんばって出すわー。
【2014/07/31 05:01】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kyoro3kyoro.blog61.fc2.com/tb.php/264-78f8fcc5
| ホーム |


