【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かあちゃんず (家猫修行中)


善意をありがとう!



12月5日   シンバちゃん(くろすけ)の里親N様  ご支援金 5,000円            

キョロの収支報告はこちら



シンバちゃん、登頂記念♪

(里親Nさんが加工して送ってくださいました。)











今日は、
ちびらに押されてなかなか書く機会のなかった
「かあちゃんず」のお話をば。



お花シスターズの母ちゃん猫うめちゃんを、
ケージ生活の間に慣らそうと考えてたけど、
他の保護猫の世話で思うように構えなかったので、
そのまんま狭いケージに閉じ込めとくのもなんやし
10月半ばから、保護部屋の一室に放してます。







いまだ触われないけど、
「うめー」って声を掛けたら、
「にゃっ」って適当に(笑)返事してくれます。


あの晩、見ていて哀れになるほど、
ゴミを漁っていた姿はもうどこにもなく、
「新しいごはんと交換してちょうだい」とでも言いたげに、
器のフードを少し残すまでに


入れ替えてやると、美味しそうにもぐもぐ食べて、
もう、おなか周りもたっぷんたっぷんのトドざんす(笑)








そういえば、うめちゃんをとっ捕まえてケージに入れたとき、
外暮らしが長かったうめちゃんはトイレを認識できなくて、
我慢が限界にきたときに、下に置いてあるトイレではせずに、
なんと3段ケージの一番上の段でおしっこをしてしまった


自分でもそれが情けなかったんやと思うけど、
そのあと悲しげに鳴いて不憫やったんで、
ちびらの使用済みのトイレと交換してやったら、
匂いが付いてるからトイレと認識できたのか、
そっからお漏らしすることはなくなったんよね。








不意に近付くと、たまにシャーって言われるけど、
本当は甘えたいのか私が声を掛けると、
近くにある物にスリスリしてまんざらでもないご様子(^m^)


一室でひとり寂しいのは可哀想やから、
早く、みんにゃと同じゾーンに放してやりたいと思いつつ、
でも、最後に残ったももちゃんが里子に行くまで
放すのをやめとこうとも思ったり…。

やっぱり子供のももちゃんがいなくなったら、
鳴いて探すかも知れへんから。

捕獲の際に、
子猫2にゃんを先に捕まえてしまったとき、
気が狂ったように、ずっと鳴いて探してたもんなぁ…。

それやったら、いっそ別室で暮らしたまんまで、
いつの間にかおれへんようになる方が
寂しくないかな~って考えた訳です。








同じように、子供の七夕シスターズが卒業するまで、
保護部屋でケージ生活をしていたもみちゃん。







相変わらず、猫たちに頭突きしてまわって、
日々、大好き~とアピールしてはります。
この子は、本当に猫が好きで、
猫さえおったら、
ごきげんに暮らせるもーんといった感じかな






イカミミしてるけど、不機嫌なんとちゃうで~


実は、少し前にもみちゃんに一度お問い合わせをいただいて、
訳ありのおとにゃ猫ばかりを引き取ってはるご家庭で、
脱走対策もされてたのでお話させてもらってたんやけど、
私が熱く語りすぎて怒らせてしまったのか、
はたまた、メールが不着になったのか、よくわからないけど、
途中で先方さんからのメールが途切れてしまい
そこで、終わってしまったハハハ…








もみちゃんには、
今年の夏に、きげんよう擦り寄ってきたところを、
だましてレボリューションしたから一度嫌われたけど、
そろそろほとぼりも冷めてきたのか、
また、スリスリしてきてくれるようになって、
たまに、私の横でこっそり寝てることも(^m^)

保護時は痩せてたもみちゃんも、
うめちゃんと一緒でよく食べるので、
どえ~んとトド化してはります(笑)



ふたりとも、完全に懐いている訳ではないけど、
もう飢えることもなく、冬の寒空に震えることもなく、
ふかふかの毛布で気持ちよさそうに眠る姿を見ていると、
ただ、それだけで、幸せな気分になれる私なのでした





ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓


関連記事
【2014/12/09 10:53】 かあちゃんず (もみじ&うめ) | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<里親さん便り&ももちゃん避妊手術完了 | ホーム | つきみさん(ゆりちゃん)うちの子宣言&ももちゃんのハート模様>>
comments
----
親子で保護するとどうしてもかあちゃんが残っちゃうんだよね~

もみちゃんはウチのちびかあちゃんに似てるよ
黒キジにちょびっとだけオレンジが入ってるからやっぱサビ?なんかなv-361
今までひもじい生活してたんだと思いついついご飯をたくさんあげちゃうからドエンになってる(笑)

かれこれ保護して6年が経っちゃったからもう手放せないね・・
tomiy家の住人(猫)として頑張ります by ちび
【2014/12/10 13:56】 URL | tomiy #-[ 編集] |
----
おでぶにゃんこ好きの私には二人のこのふっくら感がたまりません。
今までふたりとも頑張ってお母さんしてきたんだもんね。
今度はかあちゃんずが幸せになる番だね。


ああ~我が家にもそんなお母さんがひとり
^^;
保護部屋暮らしも1年4ケ月。
部屋から出すときっと陽菜ちゃんとは仲良くなると思うんだけど、しんのすけのストレスと
もう少し人馴れしてから出さないと里子に出せないんじゃないかとという心配から保護部屋暮らし継続中です。


【2014/12/11 11:27】 URL | おでぶにゃんこ #-[ 編集] |
----
tomiyさん、レスがおそなってすまんそ。
そやねん、ひもじい想いをしてきた子には、特にあげてしまう~i-229
黒キジにちょびっとだけオレンジが入ってるのは、麦わらとちゃうん?一応、三毛の仲間やと思うけど。

人馴れ発展途上の親猫はどうしても残りやすいよねぇ。
慣れてたら、そんなに問題ないんやけどな。
6年間もおったら、そら手放せんわー、がんばってにゃ、ちびちゃんe-348
【2014/12/12 03:32】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
おでぶにゃんこさん

あー、だから「おでぶにゃんこ」ってHNなんかなe-454
子猫は母ちゃんに守られて暮らしてきたけど、母ちゃんは、外ですごい苦労して育ててるんやもんね、やっぱ、その分かあちゃんずには幸せになってほしいです。

もう、保護部屋暮らしが1年4ヶ月になるんやぁ。月日の経つのは早いね。
最近、しんちゃんが体調崩したりしてたから、よけいにフリーにしにくいんとちゃいますか。
生粋ののらちゃんを人馴れさすには、多くの時間を費やすからたいへんやよねi-203
【2014/12/12 03:42】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
自身が「おでぶ」ってのもあるんだけどね
^^;

その節はしんのすけの事でご心配をおかけしました。
結局、何が良かったのか?何が悪かったのか?もわからないまま完全復活しました。
食欲も戻りふっくら感も少しずつ戻ってきました。
やっぱり加齢でしょうかね?
いつもお忙しい中、親身に相談に乗って頂き本当にありがとうございます。
【2014/12/12 09:20】 URL | おでぶにゃんこ #-[ 編集] |
----
おでぶにゃんこさんは、「おでぶ」やったのi-203
たまに、ブログになんとなし写真が載ってるけど、おでぶには見えんけどなぁ。
ちなみに、私は「ちょいでぶ」です(爆)

しんちゃん、復活おめでとさんです。
一時は、すっごく心配してはったけど、ほんまよかったねー!
加齢やったんかなー?よくわからないけど、体調が元に戻って万々歳ってことで。
あんまし役には立たんですけど、また何かありましたらメールくださいまし。
【2014/12/13 05:26】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kyoro3kyoro.blog61.fc2.com/tb.php/312-1413b5bc
| ホーム |


