スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
捨てられた猫の行く末

今年1月半ば寒波がきた辺りのお話。


休み明け出勤すると、同僚が「昨日ね~、猫がね・・・」と話し出した。
あまりいい雰囲気の出だしじゃなかったので、
思わず「猫がどうしたん?!」と聞き返した。


私が休みの日の夜の8時ごろ、
雪がちらつくなか、事務所前に1匹の猫が現れたらしい。
行き交う従業員にスリスリにゃーにゃーと甘えて、
きっと寒さと飢えで必死に助けを求めてたんやろな


そやけど、猫好きさんはひとりもいなくて、
また食品も扱っているので、従業員が外へ出した。

「どうやって出したん?!」と聞くと、抱いてと。
それって、飼い猫が捨てられたか、迷い猫やんか


それから立て続けに2度人恋しくて入ってきた。
2度目もまた抱いて、駐車場の隅へ置きに行った。
(うちのかいさの駐車場はかなり広いです。)
だけど、また戻ってきたので、3度目は遠くへ捨てに行った。

「遠くってどこ?!どこへ捨てたん?!誰が?」

「その場におれへんかったからわからへん・・・。」

「え゛ーーー!(@@)」


その話を聞いてから、かいさの周りを探した。
次の日も、その次の日も探した。
そやけど、寒くて風がびゅーびゅー吹く中、猫っ子ひとりの姿もなく・・・。


寒かったやろなー、お腹が減ってたやろなー、
せっかく人を見つけてほっとしたやろに。
なんでよりによって私が休みの日に現れるかなと思うと切なくなった。
もう、助からないだろうと・・・。







昨日、犬猫ボラのGさんがひょっこりとお店に現れて、
お-、元気?とばかりに、保護猫談義に花が咲いた。

「あ、そや、誰かアメショーハーフの成猫にお話ない?」とGさん。
「えー、私も最近アメショーハーフの成猫拾ったで。」と私。

「どんな子?」と聞くと、「逆三角形の目をした女の子でな~。」というので、
「え、まじ~ぃ、うちの子も逆三角形の目をしたアメショーハーフやで(笑)」と返した。


「その子(めいちゃんのこと)はどこで拾たん?」
「会社帰りの道端で拾た。」

「え・・・。」とGさんの話が詰まって「実はな・・・。」と話が続く。
「1月の寒い日あったやろ、その時ここの駐車場でなぁ。」


まさか!と思った。


話を聞くと、たまたま買い物に寄った際に、
大きなダンボールを抱えた従業員の姿を見かけたらしい。
ボラは、ダンボールに敏感だ。
目線で追っていくと、たぶん猫やろうと思ったので近づいた。


その瞬間猫がぴょこっと出てきたので、「兄ちゃん、この子どうするつもり?」
と声を掛けたら、店に入ってきて困ってる、今から捨てに行くと言ったので、
私が貰うからやめたって、この子こんなに懐いてるから元飼い猫やで、
飼い猫はひとりで生きていかれへんのやでと懇願して譲り受けたって。
時期的にも、状況的にも、そして色も、あの猫に間違いにゃい!
(どんなやつが捨てに行ってた?と尋ねたら、
 顔見たらわかるというので誰か突き止めて注意するつもり。)



その猫を見かけた駐車場は、普段は従業員しか使わないような
僻地にあって、まずお客さんは使わない。
さっきも書いたけど、うちの駐車場はだだっ広いので、
見かけるだけでも至難の業と言える。

災難にあったGさんには申し訳ないけど、あの雪の降る日に現れた
かわいそうな猫は助かったんやと思ったら、とても嬉しかった
強運な猫さんや。
私が探してた子を知り合いが保護してるなんて、
世間は狭いってほんまやな!!


話を全部聞き終えて、
2匹ともアメショーハーフの逆三角形の目やし、
保護場所もそんなに離れてないし、
ひょっとしたら姉妹かもね~とか冗談を交わして別れた。

あ、いや、その前にf(^^;)
「そやけど、ここにはSさん(私のこと)がおるのにな~、
 なんで保護せんのやろ~と思ってたんやで。」と釘を刺されたので(爆)、
たまたま私は休みやったことを伝えると、納得して帰りはった。

申し訳にゃいけど、保護してくれて、ほんまにありがとうGさん







さて、話は変わって
かいさから帰ってくるとキャットウォークから
出迎えてくれるようになっためいちゃん





最近は、遊ぶことも覚えてね、





なんだか遊びたげなのでひょひょいっと相手をしてみました。





だんだんと本領を発揮してきたかにゃ。
最初はおとなしい子やな~と思ってたけど、最近はダダーっとひとり運動会してたり、
寝ている私の顔や頭をもみくちゃにしたりと、なんかワルになってきたんよね~。
まぁ、元気になった証拠じゃから、よしとしよう




ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓
関連記事
【2012/03/07 09:25】 めい | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<腹水なくなった!クロからグレーゾーンへ | ホーム | おひにゃまつり>>
comments
----
よかった~

もう助からんやろうな~のくだりを読んだ時には涙がチョチョ切れそうだったよ~

Gさん、本当に有難うございます。

めいちゃん、本当にふっくら美猫さんになりました
ね~
このこはきっと奇跡を起こすよ!!
【2012/03/07 12:29】 URL | おでぶにゃんこ #-[ 編集] |
----
こういう事ってよくあるよね~
姿が見えなくなると必死で探すよね、私もそう!

半月ぐらい前、公園にひょっこり現れたサビ猫ちゃん
避妊手術に連れて行こうと思ってたらいつの間にかいなくなってた。。。
きっと何処かに流れて行ったんだろうか?
アメショの子みたいに誰かがお世話してくれてると安心出来るんだけどなぁ~

見たり聞いたりすると何とかしんと!って思っちゃうのは猫好きの性だよね~~ v-218
【2012/03/07 22:37】 URL | tomiy #-[ 編集] |
----
おでぶにゃんこさん、ありがとー。

くだりで驚かせたかにゃ。
でも、まじ、こん時は思たんですわ。

めいちゃん、美猫さんになりました?i-278へへ
こんだけふっくらしたら奇跡もあるかもねi-184
【2012/03/08 07:05】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
こーゆーシーン、あるある!
tomiyさんみたいに公園相手やと、もっとあるやろなー。
サビちゃん、繁殖期のシーズンで移動したんとちゃう。
誰かに世話してもらっとったらえーのになぁ。

そぉそぉ、見たり聞いたりしたら何とかしたくなるんでi-229
なるべく、見ないように聞かないようにしようと思うんやけど、
なんでか、視線を下に向けて運転してしまうんやな~(^0^;)
【2012/03/08 07:13】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kyoro3kyoro.blog61.fc2.com/tb.php/64-69c50177
| ホーム |


