【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
腹水なくなった!クロからグレーゾーンへ
3月7日、うんこに血が混じったので近所の病院へ。


向かっている途中ににうんこの臭いがしたので、あちゃーと路肩へ停めると、
ええ゛ー!
おけつからマンソン氏が40cm程ぶら下がっとるー!!

もう車内は大パニック


とりあえず、うんこまみれのペットシーツを取り除いて、ティッシュで
こわごわ引っ張ってみるが、びにょーんと伸びるだけのマンソン氏・・・
諦めてこのまま病院までひとっ走り
ラッキーなことに患者さんがひとりもいなかったので
「マンソン氏が~、マンソン氏がぁ~~~!」とすぐに診察室へ入れてもらえた。


先生は都会の獣医出身なので、今までなまのマンソン氏を対処したことが
ないらしく、引っ張れど出てこんし、どないしたら~と結局おしりの根元で
マンソン氏をカット。みんなで冷や汗をかいた(笑)
そのあと、痛~いドロンシットの注射を打って終了。
めいちゃんは、みんながあたふたしてる時もゴロゴロ~っと一番落ち着いてて
痛い注射もなんなくこなした


ちょうど良い機会やし、思い切ってPCR検査(FIPのシロクロ付ける検査)
をお願いしたんやけど、PCRはやめて精密な血液検査とエコーとレントゲンを
撮る方がいいですよ~と諭され、とりあえず受けてみることに。


結果は、腹水は溜まってなかって(嬉!)、腎臓の数値も正常になり
これといって特に異常はないけれど、レントゲンで腸が少し変なので、
ひょっとしたらマンソンがたくさんお住まいになってるかも知れんから、
一度マンソンに詳しい獣医さんへ掛かってみはったら?と言われた。
再度レントゲンを撮ると、さらにお金も掛かるし被爆するしーで
レントゲン写真をお借りした。
(杏さーん( 」^0^)」
 杏さんのマンソン氏でお腹がいっぱい説がほんまになるかもやで~。)



腹水が消え、気になるFIPのことを尋ねたら、
あとひとつの検査は3日ほど掛かるけど、今日の検査の結果では
シロやと思うと言われた
一瞬、目の前にお花畑が広がりそうになったけど、
ぬか喜びで終わるといややし、まだ腸のことや、もうひとつ頼んだ
検査結果も気になるので、腹水がなくなった!ばんざい!に留めた。
でも、うれしいよなぁ~
(先生5,000円もまけてくれてありがとうございました^^)


しかーし・・・(--;)家に帰ったらきし麺状に折り重なった
マンソン氏が出てきてテンション下がった
詰まらんと出てきたことは喜ばしいけど、き・・・気持ち悪い




おけちゅがむずむずしたにょー



3月9日、今日は休みなのでホームドクターへ検査結果引っさげて行こうと
思ってた矢先にまた虫が出た!
薬で死んだマンソン氏が出てきたの?
マンソン氏ってこない細くて小さかったっけ?マンソン氏の子どもなんか?
なんか、回虫に似てるけど。
とりあえず、レントゲン写真と血液検査の結果を持ってホームドクターへ走った。


先生見てみて~!血液検査の結果よーなってたでー、腹水もなくなったでー
FIPの可能性は薄なったやろ~と診察室に入っていったけど、
アルブミンとグロブリンが正常値といえど、比率がちょっとおかしいので
PCR検査でシロクロ調べるしかないなと言われ、
二重の出費にまたテンションが下がった諭吉よ~、カムバーック


レントゲン写真を見てもらったけど、
寄生虫で腸炎起こしてるんとちゃうかということで、
詳しい便検査でマンソンがゼロになっているか調べてもらった。
検査室から、「マンソンはおらんけど回虫がおるぞ~」と先生の声。
やっぱ、家で見た寄生虫は回虫やったんや
なんで今ごろ・・・と思ったけど、そういえばマンソンの駆虫はしたけど、
近所の病院で回虫の卵は見つからなかったので、ドロンタールは
飲ましてなかったんよなー。


こんだけ寄生虫がおったら腸もおかしなるわなーと先生が
ドロンタールを飲ませてくれた。
こいつの虫はひつこそうやから、もう1錠ただであげるから
1週間後にもう1回飲ませや~とくれた。
なんか、ぽにょちんから回虫・条虫・マンソン氏と虫三昧やわ(--;)もぉ・・・。


ついでに、レントゲン写真で腰椎1本欠損も発覚。
まぁ、こりは問題にゃい。うちのキョロ(猫)だって足らんけど、
どないってことないもの。猫には、よくあることら。


念のため、再度エコーで腹水も見てもらったけど、ほんまに消えてた!
治療は、インターフェロンをワンクールしかしてないのにすごいなぁ~。
やっぱ、サプリのお陰かなんてね。


こんだけ元気になったら、ワクチン打てる?と聞いたら、
打てるでと言われたので、3種混合ワクチンを打って貰った。
いつもは5種なんやけど、今回は慎重に3種にした。


避妊手術もしたいなぁ~と言うと、ほんなら火曜日が空いてるのでしよか?
と言われたけど、おちちが垂れてないのと、シーズンなのに発情してないのが
気に掛かってたので、めいちゃんを裏返して、先生とにらめっこ。


うわっ!なんとなしやけど、うっすら横に3本のラインが・・・
なんの手術跡かわからんけど、3本なら避妊手術とちゃうか~ってことで、
避妊手術はひとまず見送りにすることにした。


めいちゃんの過去がよけいにわからんくなってきたわ。
どないなってこないなって、今ここにおるんじゃろ???
避妊手術までして捨てるんか?それとも、誰かがTNRしたってこと?
TNRをしてる人に心当たりがあるので、一度この子をしてないか聞いてみよう。



010_20111024140541_20120310040108.gif



保護してからちょうど1ヶ月経ちました。
当初は、余命1ヶ月と言われたけど、ふっくらお猫さまになって、
FIP疑惑もクロからグレーゾーンに変わり喜ばしいこってす


動画は、保護したてほやほやの頃のめいちゃん。
お腹出してゴロンゴロンすりすりベタベタ、頭ごっつん猫
こんな無防備な子が、今までお外で無事に過ごせてきてよかったとしみじみ思う。




めいちゃん、FIPなんかぶっ飛ばしちまえ!




ぽちっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓
関連記事
【2012/03/10 05:51】 めい | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<めいちゃんお泊り&PCR検査 | ホーム | 捨てられた猫の行く末>>
comments
----
マンソン氏騒動お疲れ様でした。
そんだけ虫がいたら、お腹もふくれて栄養も取られてしまうでしょうね~。
きし麺状に折り重なった・・・・想像しただけで気持ち悪い!
(まだマンソン氏にはお目にかかったことがありませんが。)

腹水が消えて万歳!ですね。
まだシロじゃなくてグレーでも嬉しいです。
こんなに甘えん坊なんだから、健康体になったらいい里親さんが見つかりそうです。
【2012/03/10 10:19】 URL | じゅり母 #sowQq82.[ 編集] |
----
よし!全部出して元気になって悪さし放題だ!!
【2012/03/10 19:25】 URL | 杏 #72f2XA5U[ 編集] |
----
じゅり母さん、私もなまで見るのは初めてですi-202
ほんまにきしょこ悪かった・・・デカすぎ。

腹水は消えてまじうれしいですワー。
めいちゃんパワーで、一歩一歩前進ですねv
ありがとう。
【2012/03/11 02:41】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
To,杏さん
元気になるのはえーけど、悪さはやめておくれーi-183

今日も、どくろ巻いた回虫がわさわさ出て、うんこ拾うの怖かったぁ(TT)
【2012/03/11 02:44】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
--よかったねぇ--
福島の子達はみーんなきしめんいたよ

大熊メモリーは、口からでて
気絶しそうだったもん 私が。

ドロンシットを持ってなかったから(病院が)
ドロンタール6錠、わんこそばみたいに
飲まされてた。

厳しい環境の子達は虫で体調悪くなるよね

今の福島っ子も、たぶんそれ。
何度も駆除しても いると思う。
風邪も治りにくいしね。

めいちゃんさ、FIPでもそうでなくても
今の治療とサプリがベストだよ。
よかったね。

【2012/03/11 02:55】 URL | ちゅう* #co9xvPLk[ 編集] |
----
ちゅうちゅう、ありがとさーん。

福島の子は、絶対おるよね。
カエルやヘビ食べないと生きていけないもんなぁ。

きしめん、口から出てきたら、私が泡吹く・・・i-202
ドロンタールやと、6錠らしいな。
うちらの獣医は幸いドロンシット常備してるから助かったけど。

厳しい環境の子達は、ほんま虫で体調悪くなるわ。
風邪も慢性化してるしな。
家の子は治療すれば大事に至れへんけど、外の子は自分で治療でけんから命取りやよね。
にしても、マンソン氏は落ちにくいとは聞いてたけど、まじ落ちにくいなf(^^;)
【2012/03/11 03:15】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
グレーからシロになれば万々歳だねv-221

今回、里子に出したシャムは2年前に保護した時
口からもおけつからも出たよ~~v-40
見たのは2回目だったけどほんとゲロゲ~ロでした・・・
「こんなん出ました~」って獣医に見せたら
「ギョエー!しばらくきしめんが食べれんーー!」って嘆いてました

ミケも首輪して避妊手術してあっても飼い主が見つからんかったんだからほんと不思議だね
お互いハイジみたいに会話が出来れば過去を聞いてみたいね~
【2012/03/11 04:34】 URL | tomiy #-[ 編集] |
----
To,tomiyさん

ありがと、シロになって里親募集するのが夢ら。

シャムちんも出たんか。口からも・・・?!v-12
そっちも、自然が残ってるんやね。
土地柄きしめんはよう食べるやろし、獣医さんの泣き言もわかるわ(笑)
ミケちゃんは、首輪まで着いとったん(@@)引っ掛かったら危なかったよなぁ~。

ハイジって、動物と喋れんだっけ?子どもの時に見たっきりやから忘れたけど、
ほんま動物に聞きたいことは山ほどあるね。
【2012/03/11 05:44】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
あちゃ~、やっぱそっちを取っちゃったか~
説明不足ですんません・・・

ハイジとは
http://shizu-navi.info/archives/3500だよ~
【2012/03/11 10:48】 URL | tomiy #-[ 編集] |
--おぅ!おぅ!よかったではないですか--
先日のブログで、例のブツをまめちゃにご利用とのこと。
ありがとざますよー。
めいちゃも、マンソン氏(?怖くて画像検索できず)たるものが住まっているも、元気そうで何よりです。
なんか、春っぽくいいことがある予感ですなー。

【2012/03/12 00:47】 URL | kissafe #-[ 編集] |
----
うわぁーん、アルプスの少女ハイジとちゃうかったのー。
ヤギのゆきちゃんと喋ってたっけ?と考えちゃったよん(爆)

このハイジさんなんや・・・、
わるい、うちテレビ映らへんから知らんかってんi-229
【2012/03/12 04:31】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
--どもども、どーもです--
Kissafeさん、こっちこそありがとねー。
お陰でまめ爺に首輪付けれたよ。

まぁ、そういわんと、マンソン氏、勇気出して(笑)見てや。
そら、おとろちくてきしょこ悪い生き物やで~e-444なんメーターもあってね(ぞっ…)

そういやぁ、もう春ですなv-252v-252v-252ええことありそう。
【2012/03/12 04:38】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
良かったね~
腹水なくなっただけでも凄い!!
やっぱりめいちゃんは奇跡の子だね。
里親様募集までもう一歩だね。


【2012/03/12 13:37】 URL | おでぶにゃんこ #-[ 編集] |
----
おでぶにゃんこさん、いつもありがとう。
うん、腹水なくなっただけでも、かなりうれしいe-2
このまま、奇跡を起こし続けてほしいっす。
【2012/03/13 03:59】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kyoro3kyoro.blog61.fc2.com/tb.php/65-88db1bc0
| ホーム |


