【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トイレ事情
猫が無防備なとき。

それは、トイレの最中。

だから何かあったとき瞬時に逃げれるよう、前もってテンションを上げておくために、
トイレの前にしきりに鳴いたり雄叫びをあげたりするのだと何かで読んだ気がする。
(一説によると、敵に襲われる恐怖から打ち勝つために、ドーパミンを分泌している
 らしい。)

その余韻で、し終わった後でも興奮が冷めきらずに
あるいは、その場からいち早く逃れるために走り出す子もいたりするとか。
現に我が家にも、そんな猫さんはいらっしゃる(笑)

めろんに限っては、全盲というハンディを背負ってるから、他の猫より一層
危険を回避する努力がいる訳で、毎回自分を奮い立たそうとがんばる日々。


1010009_20090904093320.jpg


まぁ、その話はさて置き、こんな風に手足を淵にかけてする子が
たまにいますよね。めろんも、このポーズ。

でもね、これは、めろんが生活していくうえで編み出したポーズなんやと思う。

めろんの保護主宅は、猫が各部屋に20匹くらいずつ居て、
でもトイレは1部屋に3~4個ほどしかなくて、しかも掃除もろくにしないから、
常にが山盛りの状態・・床にしてしまう子もいて、アンモニア臭が充満していた。

目の見える子は、踏まないようによけて器用に出来るけど、
目の見えないめろんにとって、トイレは恐怖の場でしかなかったと思う。
ひとたび足を踏み入れれば、否応なしににゅるっと踏んでしまうのやから。

なので、手足を入れないで済む一番の方法は淵に乗ること。

「ほらトイレはきれいやで、入っても踏まへんよ。」
と教えても、信用できないのか猫砂を踏もうとはしなかった。


1010006.jpg



幾日か経ち、砂の上をくるっと回って砂を掻いてるめろんを見た。

めろんのトイレ記念日やね



トイレも上手になった めろんを応援してね。 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓
関連記事
【2009/09/04 09:53】 めろん | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<二度目の手術 | ホーム | 第一関門突破>>
comments
----
すごいぞめろん!賢い!
トイレ記念日おめでとー
そうそう、もうトイレはいつもキレイだよ(^^)
【2009/09/04 10:50】 URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集] |
----
めろん君、安心して砂をかけるきれいなトイレだと理解してくれたんですね。
今までの猫生を思い切ない気持ちになると同時になんとしてもめろん君に幸せをつかんで欲しい気持ちになりました。
外で暮らしてきた子にはそれぞれ色んな家猫には分からない苦労があるんですよね。目が不自由なめろん君はなおさらですよね。
【2009/09/04 10:57】 URL | おでぶにゃんこ #-[ 編集] |
----
>掃除もろくにしないから

………。

めろんくん、キョロさんのところに来れてよかったね。
トイレで安心してすっきりできるね。
キョロさんいつもお疲れ様です。
【2009/09/04 12:14】 URL | にんに #//3PaIRk[ 編集] |
--Re: 杏さん--
ありがと~。
杏さんとこのhと一緒で、なんでも記念日やね (*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
【2009/09/04 22:55】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
--Re: おでぶにゃんこさん--
うん、やっと理解してくれたみたいですね。
ひとつひとつ家猫修行して送り出してやりたいと思ってます。
めろんに、優しい言葉をありがとう○┓
【2009/09/04 23:00】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
--Re: にんにさん--
にんにさん、こんにちは。
ブログでバナーリンクしてくれはってありがとう。
今度は、私の番になってしまいましたね(=^‥^=ゞ ポリポリ
ゴール目指してがんばりますわ。
【2009/09/04 23:07】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
----
ンコ記念日の話題なので来ました。
でもやっぱり魔人にんにさんには遅れをとってしまったわ(笑)。
…めろん、いったいどんなとこから来たのよ?
知りたいような、知るのが怖いような…です。
【2009/09/05 01:01】 URL | マイクママ #-[ 編集] |
----
キレイ好きな猫にとって、足裏が汚れるって
精神的にキツイ事だったろうにv-406
全盲では、他猫のウンピを避けて部屋を歩く事も
難しかったろうにv-404
めろん良かったねv-411
これからは綺麗なトイレで安心だね~。
キレイな床を足の裏でしっかり感じて
歩いてねe-419
【2009/09/05 02:59】 URL | chiko #-[ 編集] |
--Re: マイクママ--
マイクママも、ンコの話題お好きでしたっけ?
そういえば、にんにさんは、e-283魔と呼ばれている
時代があったなぁー(爆)
…めろんの出所はここでは書けないわi-229
どうしても…というなら裏メールくださいな。
【2009/09/05 04:24】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
--Re: chikoさん--
だからからかな、めろんやけにグルーミング熱心なんよ。

きれいな床を~と言いたいところですが、
ラブのよだれでどろんこなのよね…v-12
ま、e-283やしっこは落ってないのでよしとしましょう。
【2009/09/05 04:37】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kyoro3kyoro.blog61.fc2.com/tb.php/7-026aa53c
| ホーム |


