スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
二度目の手術
何から話したらいいんやろ・・とにかく明日手術することになりました。
それだけは避けたいと考えていたことが現実に起こってしまったというか

めろんの鼻のことなんですが、はじめに慢性鼻炎と書きました。
保護主宅ではちゃんとした検査をしていなかったため、
鼻炎で済んでいるのか、はたまた副鼻腔炎にまで進んでいるのか、
蓄膿症にまでなってしまっているのかわからなかったので、そう表現しました。
そして、抗生剤とサプリと良質な食事で栄養をつけて、
なんとか治せないものかと考えてた。

実際、だらだらと流れていた鼻水は収まったのやけど、
相変わらず鼻の詰まったような苦しそうな息遣いと、
時折飛ばす青っぱなは軽減されなかった。
膿を出すためにくしゃみをし過ぎて、少量の鼻血も混じってた。

慢性疾患やし、そんなすぐに効果が出るわけもなく改善されないのは
わかってはいるのやけど、今までの経験からか心のどこかで、
『今回は手術しかないかも・・』という不安な想いがあった。
たぶん、蓄膿症まで進んでいると、心の底では認めていたのかも知れない。

やっぱり、それは的中してしまった。


1010031


先生は、レントゲン写真の患部を指差しながら、蓄膿症に間違いないな、
ここまでくると手術しかないなと顔をしかめて言った。
先生は、私がボランティアでやっているのを知っているので、
滅多なことでは手術を勧めない。
その先生が「明日やろか?」と打診してきたので、「そこまで酷いんや・・」と
思わず落胆してしまった。
まけて~と交渉した手術費用は4万円。
いますぐ支払うお金もないので、月々1万円のローンにしてもらった。


幼い頃ヘルペス(鼻気管炎)で目を失い、そのヘルペスを放置したために
挙句の果てには1歳で蓄膿症までに成らざるを得なかっためろんの
今までの人生はなんやったんやろう。
外猫でも、1歳でここまで酷い子は見たことがない。
多頭飼いで生まれ、多頭飼いに引き取られたとはいえ、
今まで家猫として暮らしてきたのに。

早期治療さえしていれば・・と看護婦さんと顔を見合わせて黙った。
しかも、ワクチンで予防出来る病気。これは、あきらかに人災や


めろんは術後、顔にチューブをつけたまま自宅へ戻って来る。
毎日、そのチューブから消毒液を入れて鼻から膿を洗い流さなくてはいけなくて、
そしたら、鼻が痛いしむせるから、きっと暴れるやろう。
膿が出てこなくなるまで、毎日毎日洗浄は続くので気が重くて仕方がない。

毎日の目薬だけでも「いやなこと」なのに、それ以上の「いやなこと」を
せんとあかん・・かわいそうなめろん


でも、それを乗り越えれば、めろんのこれからの長い人生が快適になり、
里親さんへも安心して託すことが出来るようになるやろうし、
ご迷惑もご心配もお掛けしなくて済む。
辛いけど、めろんとふたりで乗り越えるしかないな。

夜が明ければもう明日。めろん、がんばれ



手術が成功するよう めろんを応援してね。 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ありがと○┓
関連記事
【2009/09/05 01:08】 めろん | トラックバック(0) | コメント(13) |
<<祈り | ホーム | トイレ事情>>
comments
----
めろん頑張って!
キョロさん頑張って!
口で言うのは簡単v-356
痛い思いをするめろん
めろんの辛さを肌で感じ苦しく思うのはキョロさん
それでも頑張って、と言うしか出来ない・・・
本当に毎日のケアは大変だと思います。
キョロさんのめろんへの強い想い痛い程伝わってきます。
何も出来ませんがv-409
応援させて下さいね。
【2009/09/05 03:09】 URL | chiko #-[ 編集] |
--Re: chikoさん--
いえいえ、十分にしてもらってますよ。
アフターケアーで、シルバーとゴートミルク活用させてもらいますね。
ここは踏ん張るしかないし、がんばります。ありがとう。
【2009/09/05 04:42】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/05 07:17】 | #[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/05 10:08】 | #[ 編集] |
----
もう終わったかな。がんばれめろん!
消毒もがんばるんだよ!すぐよくなるからね。
すぐに膿がドバーと出てスッキリ治りますようにv-22
【2009/09/05 13:30】 URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集] |
----
1才なのに・・。
家の中に居たのに、人災なんて今までの生活を考えると切なすぎます。
こんな事しか言えないけど、私も皆と一緒にめろん頑張れ!!
めろんとキョロさんが皆の応援する気持ちで少しでも癒され・・元気になれますように。
元気玉☆送ります!!
【2009/09/05 15:01】 URL | ぷりめぐ #-[ 編集] |
----
メロンちゃんの育ってきた環境を思うと胸が詰まります。
先日のトイレの話も切なくて・・・・
きっとちゃんとお世話してもらっていたら、
光も失わずに済んだんだろうし、
鼻もそんなひどい状態にはならなかったんですよね。
どうか治療がうまく行きますように!
「嫌なこと」を乗り越えられますように!
メロンちゃんの家族が見つかるよう祈っています。
【2009/09/05 19:14】 URL | じゅり母 #sowQq82.[ 編集] |
----
「手術」の文字を見てドキッとしました(@@;

手術は今日だったのかな?
無事に終わりましたか?

術後のケアはキョロさんも大変だと思いますが、めろんくんの辛さや痛さを思うと胸が締め付けられる思いです。

めろんくん、頑張ってな~~!(T□T)ノ

キョロさん、色々と本当にありがとう。

トイレ記念日も思わず、うんうんホンマやね!よかったね!
って呟いてしまいましたよ~^^;
【2009/09/06 02:10】 URL | mitoko☆ #mQop/nM.[ 編集] |
----
はじめまして。
めろんちゃん家のそらにそっくりです。
そらも保護した時に風邪で目を悪くしていました。
毎日病院通いをして注射と点滴をしてもらいましたが、目はうっすらとしか見えなくなってしまいました。
生後1ケ月でよくがんばりましたが、残念な結果になってしまいました。
でも元気で普通に生活しています。
とっても甘えん坊でかわいいです。
里親を見つけることはあきらめて家猫になりました。
めろんちゃん手術はどうでしたか?
きっといい結果になっているでしょうね。
めろんちゃんにいい家族が見つかりますように。
【2009/09/06 02:17】 URL | りんまま #WOq6nlhY[ 編集] |
----
ホントに・・・人災以外の何物でもないですよね。。。
めろんくんもキョロさんもちょっと大変だけど、
がんばってください!!
手術無事に成功するよう心から祈ってます(>_<)
そして早く元気になってね!
【2009/09/06 04:33】 URL | お姉さん。 #-[ 編集] |
----
めろん君・・・(泣)
キョロさんの人災という言葉が重いです。

どうか手術が無事に終わりますように!!


こんなありきたりなことしか書けずにごめんなさい。
【2009/09/06 08:27】 URL | おでぶにゃんこ #-[ 編集] |
----
めろん もう一度だけ がんばってください。

そうすれば 
あとはキョロさんが
君のつらさを 全部背負って がんばってくれる。

治る手術は 希望への痛みだから

待ってるよ。

【2009/09/06 11:02】 URL | ちゅう #co9xvPLk[ 編集] |
--皆さまへ--
chikoさん、鍵コメさん、杏さん、ぷりめぐさん、じゅり母さん、mitokoさん、
りんままさん、お姉さん。、おでぶにゃんこさん、ちゅうちゅう (順不同)

皆さま、まとめレスで失礼いたします。
お返事がたいへん遅くなりすみませんでした。

この記事を書いていた時の私は、不安もいっぱいありましたが、
めろんが無事に戻ってくるものと信じ、
「いやなこと」はとても気が重たかったけど、
がんばってふたりで乗り越えようと思っていました。

そして、いつの日か体の底から健康になっためろんを、
もうブヒブヒと苦しそうな息をしなくなっためろんを、
里親さんのもとへ送り出すことを夢見ていました。
それは、夢で終わってしまいましたが・・・

今まで、様々な形で私たちを支えてくださり、ありがとうございました。
心より感謝いたします。
【2009/09/11 02:00】 URL | キョロ #YqN.Cq0E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kyoro3kyoro.blog61.fc2.com/tb.php/9-3a42816f
| ホーム |


